4月は英語再学習のチャンス!NHK英語講座紹介 - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

4月は英語再学習のチャンス!NHK英語講座紹介

もう4月になりました。4月は新たにNHKの語学講座が始まることもあり、英語再学習に最適な時期ですね。毎年挫折してしまうという人もこの季節の節目に再度チャレンジしてはいかがでしょうか。

インターネットが普及したおかげで英語学習はだいぶ身近なものになりました。私もネット上で英語のニュースを読んだり海外の動画を見たりしています。

様々な英語学習法があるなかで私がオススメするのはNHKの語学講座。なんといっても良質コストパフォーマンスが高いのが魅力です。

スポンサーリンク

昨年度が続いている番組も含めこの春私が活用予定の語学番組を紹介します。あまり真剣になりすぎず、マイペースでやるのが継続の秘訣だと思います。


■NHK語学番組(英語の番組)
NHKのWEBサイトで番組一覧がみれます
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/


改訂新版 NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法 (祥伝社黄金文庫)
レビュー平均:5.05.0点 (2人がレビュー投稿)
5.05.0点 かなり実用的!
5.05.0点 悩みの共有
出版日:2012-10-12
出版社:祥伝社
作者:川本 佐奈恵
by 通販最速検索 at 2013/04/01



■おとなの基礎英語 シーズン2
シーズン1がよかったので、今シーズンも期待できます。楽しみながら学べる構成になっているので一押しです!!


【番組紹介】
海外旅行などでちょっとした会話を楽しみたい、という英語ライトユーザー向けの番組で、取り上げるのは中学英語レベルのキーフレーズ。各回10分、半年間で100本のラインナップから「おとなが使える英語の基本表現」を紹介していきます。

【参考:シーズン1の動画】
ep04


講師の松本茂先生からのメッセージ

やさしい英語です
ミニドラマで使われる英語は、昨年度と同じレベルです。使用する文型の9割以上が中学校で習うものです。単語については、物語の展開上、中学・高校では習わないものも出てきますが、それ以外のほとんどが中学レベルです。昨年度のドラマで使用されたものとは違うフレーズや言葉も数多く登場しますので、さらに勉強になるはずです。

さまざまな国の英語をお楽しみください
前シーズン同様、今回もアメリカ人やイギリス人が話す英語ではなく、さまざまな国や地域の人たちの英語を聞くことができます。つまり、英語は世界の言語(World Englishes)であるという発想でロケ地を設定してあります。4~5月のニュージーランドを出発地点とし、それ以降もアジア・オセアニアの国々を美佳が旅する予定です。


【放送時間】
Eテレ(教育テレビ)
放送:月~木曜日 午後10:50~11:00
再放送:土曜日 午前5:20~6:00(4回分)
再放送:翌週月~木曜日  午前10:15~10:25


■ニュースで英会話
ビジネスパーソンはもちろん幅広い方にオススメ。WEBサイトがかなり使いやすいのでWEBサイトと併用すればかなり英語力アップが期待できます!

【番組紹介】
NHK国際放送局の英語ニュースで旬な英語表現を「身につけ、話してみる」番組です。ラジオ、WEBと連動した「クロスメディア」で英語力アップをサポートします。

【放送時間】
Eテレ(教育テレビ)
放送:木曜日 午前6:00~6:20
再放送:木曜日 午後10:00~10:20、土曜日 午前5:00~5:20

過去の紹介記事:NHK「ニュースで英会話」がすごい


■リトルチャロ4 英語で歩くニューヨーク
チャロ好きな人はもちろん、ニューヨーク好きなひとにもオススメです。

【番組紹介】
ストーリー仕立ての英語アニメを題材にすることで、物語の展開が気になり、英語学習が続けられる。そんな語学番組が、『リトル・チャロ4 英語で歩くニューヨーク』。涙あり、笑いありの感動的なアニメに加えて、NYレポートなどもお伝えします。


【放送時間】
Eテレ(教育テレビ)
≪英語版≫
放送:木曜日 午前6:20~6:25、木曜日 午後10:20~10:25
≪日本語版≫
放送:水曜日 午後7:50~7:55、土曜日 午前9:55~10:00
総合
≪日本語版≫
放送:金曜日 午前10:50~10:55



■英語で読む村上春樹
村上春樹の作品を英語で堪能するという番組にとても興味を持ったので、今回久々にラジオ講座に手をだしてみることにしました。テキストには興味深い解説も記載されているのでテキストと合わせるのがオススメです。

【番組紹介】
英語で読む文学作品には、会話の学習とは違ったおもしろみがあります。村上文学の世界を“英語で堪能”してみませんか?
取り上げるのは「象の消滅」と「かえるくん、東京を救う」の2作品。日英の表現の違いに意識しながら村上文学の世界を堪能しましょう。

【放送時間】
ラジオ第2
放送:日曜日 午後10:50~11:20
再放送:(翌)土曜日 午後0:10~0:40


NHKの英語講座を利用して英語を身につけようとしている方にとてもオススメの本です

改訂新版 NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法 (祥伝社黄金文庫)
レビュー平均:5.05.0点 (2人がレビュー投稿)
5.05.0点 かなり実用的!
5.05.0点 悩みの共有
出版日:2012-10-12
出版社:祥伝社
作者:川本 佐奈恵
by 通販最速検索 at 2013/04/01

スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1438-de524d04