英語でしゃべらナイト(牧瀬里穂:プチ留学) - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

英語でしゃべらナイト(牧瀬里穂:プチ留学)

この間録画した英語でしゃべらナイトをみた。ゲストは牧瀬里穂で、プチ留学のトークで盛り上がっていた。はっきりいって彼女の英語力は大したことないと感じた。でも彼女はプチ留学に語学としての英語向上のみを求めているのではなく、人々との出会いや文化体験‥を楽しんでいるようにみえた。すばらしい!
スポンサーリンク

彼女が留学について「Don't expect too much」と、なかなか鋭いところついていると思った。とくに短期のプチ留学ではなおさらだと思う。短期であれば異文化体験とか友達を作ること以外にあまり期待しないほうが賢明だと思う。

ろくに喋れない人がたった数週間の留学でぺらぺらになることはまずないと思う。でも世の中ちょっと留学すれば英語が喋れるようになると思っている人が結構いるから驚く。私の考えでは、英語だけを勉強するなら日本で十分。日本での勉強でもかなりのところまではいけると信じているので日々英語を続けている。大事なのは習慣ではないかと思う。

スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

はじめまして。まめと申します。
私のHPを見ていただいてうれしく思います。
英語の勉強は始めたばかりで成長段階ですが、楽しく勉強しています。
キョンさんのようにTOEICで高得点とれる日を夢みて頑張ります。
また、ちょくちょくお邪魔させてもらいます!

2005-09-18 20:35 | from まめ | Edit

キョンさん、おじゃまします。
こんな時間に失礼します…。
実は私は3ヶ月間の短期留学をしました。
で、TOEICのスコアが250点アップ。
でもこれって海外に行ったからじゃなく
その3ヶ月間、
英語の勉強を必死にやったせいだと思います。
これを日本でも出来ていたら良かったんですけどね(笑)。
3ヶ月程度「海外に居る」ことだけじゃ
英語は身につかないですね。私も賛成。
実際、1年以上いる子で全然しゃべれない子がいましたし(中国人)。
要はその人のやる気。
がんばれ、キョンさん。私もがんばれ。
今度のTOEIC、
ハイスコアを狙ってくださいね!

2005-09-19 04:25 | from 雨がえる | Edit

まめさんコメントありがとうございます。TOEIC高得点目指してお互いがんばりましょう!
といいつつ、今度の日曜のTOEICに向けてあまり勉強が出来ていません。今日も午後から急遽仕事になり計画が全然進まない状態です!まあなんだかんだいっても本人のやる気次第ですね。言い訳せずにがんばります!
雨がえるさん、3ヶ月の短期留学をされていたのですね。でもTOEIC250点アップとはすばらしいです。一生懸命勉強されたんですね。
確かに「海外に居ること」だけじゃ語学習得は難しいですよねぇ。私も少しだけ海外にいたことがあるのでよくわかります。学ぶ意欲とそれなりの努力は最低必要だと思います。
短期留学でも雨がえるさんのようにやる気があればきちんと結果がでますし、経験から学ぶことが何よりのメリットだと思いますので留学から得るものは大きいと思います。
その意味では、仕事を辞めずにできるプチ留学という考えに賛成です。モチベーションがあがったり、何かを始めるきっかけになる可能性は大いにあると思います。
私も休みさえ取れれば一度プチ留学してみたいですが、当面難しそうです。

2005-09-19 11:01 | from キョン | Edit

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/140-dae87dcc