おすすめの学園海外ドラマ - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

おすすめの学園海外ドラマ

私は海外ドラマが結構好きで暇があればよく見ています。スカパーに加えて、最近はHuluも利用しているため、気に入ったドラマを一気にまとめてみたりもしています。

今回は学園ものでお勧めの海外ドラマを紹介します。学園ものと言うと若者向けのイメージがありますが、意外と大人でも楽しめます。また、日常の英会話がきけるので英語学習の助けにもなると思います。
スポンサーリンク

そんなにたくさんの学園ドラマをみたわけではないのですが、私がハマってほぼ全てのシーズンを見たのが以下のドラマです。どれも人気のドラマなのでお勧めです!!

セレブな高校生たちを描いたのが「The O.C.」と「ゴシップガール」。美男美女揃いで目の保養にもなります(笑)。ストーリー展開もそれなりにきちんとしていて面白いです。The O.C.はカリフォルニア、ゴシップガールはニューヨークが舞台です。

音楽好きな人なら迷わず「グリー」がお勧めです。アメリカでドラマ部門の視聴率記録を塗り替えたくらい一大ブームとなったドラマです。

ヴェロニカ・マーズ」は高校生探偵が事件を解決していくストーリーで、基本的には1話ごとに事件が解決していきます。万人受けするドラマだと思います。ちなみにヴェロニカ役のクリスティン・ベルは「ゴシップガール」でゴシップガールの声をやっている人でとても聞き取りやすい英語を話します。

どれもそれほど古くないドラマで「ゴシップガール」と「グリー」の最新シーズンは現在進行形です。


■ゴシップガール(Gossip Girl)

あらすじ(Wikipediaより引用)

ニューヨーク・マンハッタンのアッパー・イーストサイド。ハイソサエティなこの街の高校生は、酒にドラッグ、パーティー、セックス、そしてお金。何でも無制限にアクセス可能。自分の体面さえ保てばどんなにハメを外そうとお咎めなしなのだ。そしてそんな彼らの間で人気を集めているのは、正体不明の「ゴシップガール」なる人物が管理する情報サイト。街の人気者に関する目撃情報で成り立つこのサイトで、今もっとも注目されているのはセリーナ・ヴァンダーウッドセン。1年前、何も言わずに街を去りコネチカット州の寄宿学校に転校してしまった彼女が、なんと突然舞い戻ってきたからだ。長身にブロンドの完璧なセリーナは、女子なら誰もがなりたがり、男子なら誰もが手に入れたがる女の子。そんなセリーナの突然の帰還は、ゴシップ好きの高校生たちの間で大きな波紋を巻き起こす。



シーズン1第1話の動画です。
これをみて興味がもてない人にはあまり向かないかもしれないです。


このブログでの紹介記事↓
お勧め海外ドラマ「ゴシップガール Gossip Girl」


■The O.C.

あらすじ(Wikipediaより引用)

オレンジ郡 (カリフォルニア州)のニューポートビーチに住む弁護士サンディ・コーエンは、ある日窃盗の容疑で逮捕された不良少年ライアンの弁護を引き受ける。無事に釈放され荒廃した地区チノにある自宅に戻るライアンだったが、母親やその恋人と衝突し家を追い出されてしまう。家族に見放されたライアンに過去の自分を重ね合わせたサンディは、彼を一時的に自宅で引き取ることに。コーエン家の一人息子でライアンと同い年のセスは、いわゆる「オタク」であることから友達が一人もおらず快くライアンを迎えた。その一方でサンディの妻キルスティンは、一度は逮捕され見知らぬ少年であるライアンに不安を覚える。コーエン家を訪れたその日、隣に住む少女マリッサと知り合い一目で惹かれ合うが、彼女には学校の人気者でリッチなボーイフレンドがいたのだった。



音楽と映像だけですが雰囲気を味わってください。こんな感じのドラマです。




■グリー(Glee)

あらすじ(Wikipediaより引用)

オハイオ州北西部の町、ライマにあるウィリアム・マッキンリー高校のグリークラブは廃部の危機を迎えていた。新任教師ウィル・シュースターは、自分が在籍していた当時の栄光を取り戻すべく、新生グリークラブ「ニュー・ディレクションズ!」の顧問となる。 各種マイノリティー揃いの部員たちは負け犬のレッテルを貼られ、校内ではいじめの対象だったが、ウィルや仲間たちと信頼を築きながら、地区大会や州大会を目指していく。





このブログでの紹介記事↓
お勧め海外ドラマ「glee/グリー 踊る♪合唱部」


■ヴェロニカ・マーズ(Veronica Mars)

あらすじ(Wikipediaより引用)

カリフォルニア州ネプチューンはケインソフトウェア社の影響でそこに住む人たちは金持ちか金持ちの下で働く人だった。ヴェロニカ・マーズは父親が保安官でごくふつうの三人家族の高校生だった。ところがある日突然親友で彼氏の姉のリリーが殺害されてしまう。この事件でリリーの父親を犯人扱いしてしまったヴェロニカの父親キース・マーズは保安官事務所を退職しそのせいで娘のヴェロニカも高校内で孤立してしまう。 さらに母親はアルコール依存の上、町を出てしまい行方不明になってしまう。






このブログでの紹介記事↓
海外ドラマ 『ヴェロニカ・マーズ』で英語学習


Hulu」なら上記ドラマを含めて映画やテレビ番組などが月額980円で見放題です。
2週間無料トライアルができるので、まずはトライアルでお試しください!!



<雑記>
私は少しのシーズンしかみたことがありませんが「ビバリーヒルズ高校白書/青春白書」、「one tree hill」あたりもかなり人気のあるドラマなのでおすすめです。

学園モノは日常会話が多くでてくるので、犯罪捜査モノよりは英語学習に向いていると思います。私はジャンル問わず比較的何でも好きなのですが、いかにもアメリカというヤングセレブものに意外とハマってしまいます!!

スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1380-49ea2ead