「オトキソ」に出演しているジェイソンのブログがお勧めです! - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

「オトキソ」に出演しているジェイソンのブログがお勧めです!

NHKのおとなの基礎英語(略してオトキソ)みていますか?
それほど難しくないので楽しんでみれて英語も学べるという素晴らしい番組です。このオトキソに出演しているJason Hancock(ジェイソン・ハンコック)さんのブログ「じぇいそんのブログ」が英語学習者にとって役に立ちそうなので紹介したいと思います。

じぇいそん

スポンサーリンク

なんでオススメかと言うと、英語と日本語両方で書かれているからです。とはいえ、英語と日本語で書かれているブログは他にもたくさんありますが、私がこのブログを気に入った理由は、

・ネイティブが書いているのでネイティブの英語表現が学べる
・文章がそれほど長くないので読むのが苦にならない
・易しい英語で日常のことが書かれているの読みやすい
・英語に対する日本語がかなり直訳に近い形で忠実に訳されている
・ジェイソンは日本人も堪能なので英語と日本語両方を理解している
・(ジェイソンがかなりよい人っぽいのでブログを読むとなんとなく明るい気持ちになれる)


とある日のブログ記事をみると...

In Nagaoka-
Posted on 2012年9月16日 by Jason

From Niigata to Nagaoka was a short 30 minutes on the bullet train. After wandering the streets of Nagaoka I came back to my hotel and enjoyed CHICAGO on tv. A great movie, a relaxing evening.

新潟から長岡まで新幹線で 30分 で着いた。町をブラブラしてからホテルに戻って、部屋で「シカゴ」を見てます。良いミュージカル、リラックスした夕べ~


とても短い記事ですがこの中にも学ぶことがあります。
例えば、「(わずか)30分で」という表現を「short 30 minutes」とshortを使うのは普通の日本人の感覚ではあまりでてこないと思います。

また、このようなシチュエーションで「町をブラブラする」というのにwanderを使うのも勉強になります。

「新幹線」を英語で何と言うのか知らない人には「bullet train」という単語も勉強になりますね。


興味を持った方は是非チェックしてみてくださいね!!

※ジェイソンのブログはコチラ

じぇいそんのブログ

※おとなの基礎英語についての過去記事はコチラ

NHKテレビ「おとなの基礎英語」がなかなかよい

※オトキソは10月から再放送されるらしいので、今回見逃したという人は是非チェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

No title

エイミーのBLOGも日本語、英語併記です。

2013-04-13 20:57 | from 通りがかり

通りがかり さん

情報ありがとうございます!
エイミーさんのBLOG早速チェックしてみました。こちらもなかなかよい感じですね。

2013-04-14 17:02 | from キョン5 | Edit

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1373-4d543cb0