金環日食 米でも話題 solar eclipse - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

金環日食 米でも話題 solar eclipse

日本で金環日食が観測されたほぼ同時刻、アメリカのABCも金環日食のニュースを伝えていました。ABCニュースは、時差の関係で、アメリカでは、現地時間20日 日没前にこの日食が観測されると伝えています。
(キーワード:solar eclipse「日食」)
スポンサーリンク


■キーワード:solar eclipse 「日食」
total eclipseで「皆既日食」、partial eclipseで「部分日食」。
ring of fireは「金環日食」の口語的な表現、より科学的にはannular eclipseと言う。annular(アニュラー)は「リング状の、輪状の」、eclipseは「覆い隠す⇒食べているイメージ」という意味。ちなみにlunar eclipseで「月食」。

This is the night of the big solar eclipse, that rare ring of fire.
「今晩は見事な日食が見られる。珍しい金環日食だ」。



■ニュース動画


字幕対訳・キーワード解説



■引用元:NHK BS 「ABCニュースシャワー」
http://www.nhk.or.jp/worldwave/abc/



<雑記>
私は天体にはほとんど興味がありませんが、広範囲で起きるのは932年ぶりということで、昨日は朝から金環日食を見に行きました。日食グラスも3日前にギリギリ入手...。そして無事金環日食を観察することができました。写真にもとることができてよい記念になりました!!
昨日はCNNでもこの話題は結構取り上げらえていましたので世界的にも注目されていたようです。

スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-06-08 14:33 | from -

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-06-08 14:40 | from -

Bunさま

返信が大変遅くなりましたが、動画はビデオ撮影したものをUPしています。以前はWEBサイトからDLしていたのですが、著作権の問題で勧告されたため動画は一旦やめました。しかし、読者の方から動画をみたいとの要望のメールを頂いたため、
現在は録画で対応しています。録画でも著作権には抵触するため、指摘があれば削除するつもりです。

2012-06-12 01:02 | from キョン5 | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-06-13 13:02 | from -

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1343-dc234452