オバマ大統領 同性婚を支持 take a stand - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

オバマ大統領 同性婚を支持 take a stand

オバマ大統領が、ABCニュースとの単独インタビューで、同性間の結婚を支持すると表明しました。ABCニュースは、現職のアメリカ大統領が同性婚に賛成の立場を明らかにしたのは初めてだと伝えています。

キーワードは、take a stand「立場を明確にする」。
スポンサーリンク


■キーワード:take a stand 「立場を明確にする」
take a stand forで「賛成の立場を取る」。
逆にtake a stand againstで「反対の立場を取る」。

President Obama takes a stand on same-sex marriage.
「オバマ大統領が同性婚について立場を明確にした」。



ABCニュースは、
same-sex marriage「同性婚」をaffirm「肯定する」
というオバマ大統領の発言を伝えています。


■ニュース動画


字幕対訳・キーワード解説



■引用元:NHK BS 「ABCニュースシャワー」
http://www.nhk.or.jp/worldwave/abc/



<雑記>
最近は家にいるときはCNN/USをつけっ放しにしていますが、数日前から同性婚の話題を頻繁にやっています。発端はバイデン副大統領が6日放送のNBCの番組「ミート・ザ・プレス」で、同性婚に「全く違和感がない」と発言したこと。この発言のため、オバマ大統領は見解を表明するタイミングを早めざるを得なくなったそうです。アメリカでは同性婚への関心がすごいなぁと改めて思いました。

スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1341-cb0d5f13