英語学習に役立つテレビ番組 - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

英語学習に役立つテレビ番組

英語学習にはテレビよりもラジオのほうがよいとか言われますが、私は断然テレビ派です。なので英語再学習をはじめて10年間程NHKの番組を愛用しています。なんだかんだいってもNHKは良質な番組が多いのでかなり使えます。今回は私がみていてオススメできる番組を紹介しますのでご参考にしてください。
スポンサーリンク

NHK語学番組(Eテレ/教育テレビ)

 (説明文はNHKのHPより引用)
以前からこのブログで何度か紹介していますが、「ニュースで英会話」は特におすすめですヨ。

■ニュースで英会話
NHK国際放送局の英語ニュースで旬な英語表現を「身につけ、話してみる」番組です。ラジオ、WEBと連動した「クロスメディア」で英語力アップをサポートします。
番組HPへ


■おとなの基礎英語
日々の生活で英語を使うわけではないけれど、海外旅行などでちょっとした会話を楽しみたい、という英語ライトユーザー向けの番組。各回10分、半年間で100本のラインナップから「おとなが使える英語の基本表現」を紹介していきます。
番組HPへ
・番組動画(おとなの基礎英語 ep01)



■トラッドジャパン
日本文化を英語で発信するにはどうしたらよいかを学びます。言葉の奥にある文化的な背景まで考える語学教養番組。
番組HPへ
・番組動画(#001「すし」)



■スーパープレゼンテーション
いま全世界が注目するプレゼンイベント「TEDカンファレンス」。素晴らしい未来を切り開こうとするイノベーターたちのプレゼンを通し、その驚きの発想と最高のプレゼンの極意を英語で学びます。
番組HPへ
・参考動画(マット・カッツの30日間チャレンジ)
先週番組で取り上げられた2つの動画のうちの一つです。なかなか興味深い内容で英語も聞き取りやすいです。TEDのWEBサイトにはこのように興味深い動画が山ほどありますが、自分からはなかなか見ないものです。このような番組があると素晴らしいプレゼンをみる機会ができて役立ちます。



さらに詳細が知りたい方はNHK語学番組のWEBサイト


NHKニュース(副音声)


■NHKニュース7
■ニュースウォッチ9


ニュース7はPM7時から30分間、ニュースウォッチ9はPM9時から60分間の番組でいずれも副音声は英語です。内容が日本のニュースなのでアメリカのCNNなどをみるよりはずっと理解しやすいです。毎日聴いていれば、keyとなる単語くらいは覚えられますし、英語に慣れるという意味でもよいと思います。


NHK 英語放送番組


■ABCニュースシャワー
アメリカの放送局ABCにおいて英語で放送されたニュースの1項目を再編集したものを、字幕付きで数回繰り返して放送する5分間の番組。英語学習を兼ねたミニ報道番組である。
番組HPへ
・番組動画(スティーブ・ジョブズ氏の個人情報 personal nuggets )



■Journeys in Japan
外国人リポーターが日本各地を旅し、その土地に暮らす人たちと出会い、外国人ならではの視点で日本の新たな魅力を発見していく旅番組です。日本の伝統文化や風習、日本人の暮らしの様々な側面を英語で紹介する表現が学べるほか、日本を訪れた外国人を案内する際の行き先選びのヒントにもなります。
番組HPへ
・番組動画(Izakaya Culture)



■BEGIN Japanology
世界に向けてお届けする「日本を知るための文化情報番組」。いけばなから食品サンプルまで、多面的な日本文化の魅力を英語で紹介します。知っているようで知らない、日本人も“目からウロコ”のお話が満載です!
番組HPへ
・番組動画(Plastic Food Samples 110818)



■TOKYO EYE
日本、特に東京都心及びその周辺地域を紹介する海外に向けた番組。2012年3月まではBS1で放送されていましたが、4月からはBS1の放送は打ち切りとなり、NHK Eテレで放送されています。
番組HPへ
・番組動画(メイドカフェ)



■ASIA BIZ FORECAST
3月まで「JAPAN 7 DAYS」という1週間のニュースを振り返る番組がBSで放送されていたのですが、4月からなくなってしまい残念です。4月からはアジアのビジネスニュースを中心としたASIA BIZ FORECASTになりました。キャスターのYuko Fukushimaさんのハキハキとした英語が好きなので見ています。


さらに詳細が知りたい方はNHKワールド「おもな英語番組」のWEBサイト


(雑記)
私はこの他に海外ドラマや海外の映画を見ます。英語学習というよりは単純に好きでみているのですが、日常会話などがきけて英語の勉強にもなります。英語をほとんど聞き取れない人が海外ドラマで英語学習をするというのはあまりオススメできませんが、海外ドラマを楽しむという目的であれば、英語の表現もいくつかききとれたりして一石二鳥だと思います。
ちなみに今私がみている海外ドラマは「Glee3」「HAWAII FIVE-0」「デスパレートな妻たち7」などです。海外ドラマについてはまたの機会にご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016-11-10 09:05 | from -

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1338-399def62