2011年の振り返り&2012年の目標 - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

2011年の振り返り&2012年の目標

あけましておめでとうございます。最近は英語学習と呼べるようなことはほとんどしていないのですが、まだまだ自分の目標とする英語レベルには到達していないので2011年の振り返りと2012年の目標を掲げたいと思います。

スポンサーリンク

2011年の振り返り
①TOEIC900点→×(受験なし)
勉強する気も受験する気も起きなくて結局受験しないで終わってしまいました。TOEIC900点はテキトーに受けて達成できるものでもないので、やる気が起きないときに無理して受けるのは断念しました。またやる気になったときに挑戦したいと思います。


②プライベートレッスン合計25回以上→×(12回)
前半は順調にレッスンを受けていましたが、だんだん回数が減ってしまい、ここ数か月は全く受けていない状態です。英語を話す機会をもたなくてはいけないと思いつつも、なかなかやる気が起きないのが現状。2012年は気持ちを新たに復活予定です(無理しない範囲で)。


③英語日記・英語メール 300回以上→×(回数不明)
たまに外国人の知り合いとのメールのやり取りなどはしていますが、その他に意識して英文を書くということはほとんどしませんでした。気が向いたらLang-8に投稿したりもしましたが、ライティング力がアップするような量・質ではありません。2012年はもっと意識してライティングに励みたいと思います。


④英語ニュース記事 300回以上→×(回数不明)
1日1記事というのを目標にしていたのだと思いますが、さっぱりでした。リーディングに関してはへんなノルマを課さずに気の向くままにしたいと思います。


以上、2011年の英語学習を振り返ると目標を一つも達成できずボロボロでした。が、英語でニュースをみたり、海外ドラマをみたり、ipod touchの英語アプリをやったりということはほぼ毎日していたので一応英語に触れる生活は送っていました。海外ドラマなど好きなことは忙しくてもみるので、やはり無理せず楽しみながらやるのが長続きの秘訣だと思います。
2012年も現段階のやる気からするとそれほどたくさんのことはできないと思いますので緩めの目標とします。


2012年の目標
①プライベートレッスン 12回以上
休む月もあると思うので年間を通して平均月1回以上。

生活環境に変化が起こる可能性があるため、まずは達成可能な緩めの目標1つのみとしました。現状維持+αの成長ができればよいといったところです。


<読者の皆様へ>
2011年もブログを読んでいただきありがとうございました。2011年はそれほど多くの記事を投稿できませんでしたが、2012年はもっと増やしていく予定です。2012年度も引き続きどうぞよろしくお願いします。

スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1324-ea8e2c26