英単語の発音を即座に確認できるFirefoxアドオン「Pronounce」 - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

英単語の発音を即座に確認できるFirefoxアドオン「Pronounce」

3年程前に同じタイトルの記事をアップしたのですが、Firefoxの新バージョンに対応していないとのお問い合わせをちらほら頂くようになったので新バージョンでも使える方法をご紹介します。私は3年前に紹介したときからずっと「Pronounce」を愛用しています。タイトルのとおり「英単語の発音を即座に確認できる」のでホント便利ですヨ

スポンサーリンク

以前にご紹介した記事
英単語の発音を即座に確認できるFirefoxアドオン(2008.07.08)

Firefoxのインストール


Firefoxとは、Mozillaが無償で提供しているWebブラウザです。Internet ExplorerやGoogle ChromeをWebブラウザとして使っている人もいると思いますが、今回ご紹介する「Pronounce」は、Firefoxの拡張機能なので、Firefoxでの利用が条件となります。

■Firefoxをダウンロード⇒Mozilla Japan - Firefox


Pronounceのインストール


(過去にPronounceをインストールしてすでにアドオンに入っている場合は不要です)

■「Pronounce」をFirefoxにインストール

Firefoxを起動して以下のダウンロードサイトへアクセスします。
Pronounce ダウンロードのページ

現在の最新版であるFirefox 8.0に対応していないため「Not available for Firefox 8.0」という注意事項が赤字ででていますが、これを無視して「Add to Firefox」ボタンを押して強制インストールをします。
(危険なものではありませんのでご安心を!!)


Pronounceを使えるようにする


「Pronounce」はFirefox 8.0と互換性がないため、このままでは使うことができません。そこで、Firefox 8.0でも使えるように「Disable Add-on Compatibility Checks」というアドオンをインストールします。

Disable Add-on Compatibility Checks

インストール方法は下記ページ記載されていますのでご参考に
Firefoxで動かなくなったアドオンを復活させるアドオン「Disable Add-on Compatibility Checks」(Gigazine)

インストール終了後、アドオンマネージャを開いて「Pronounce」右側に表示されている「有効化」というボタンをクリックしてFirefoxを再起動すると「Pronounce」が使えるようになります(有効化ボタンが表示されていない場合はすでに有効化されています)。


Pronounceを使ってみる


英単語をドラックで選択して、右クリックメニューから「Pronounce(P)」を選択すると英単語の発音を音声データとして聞くことができます。

※音声データはThe Merriam Webster Dictionary(www.merriam-webster.com)を使っているのでたいていの発音をきくことができます。

■こんな感じです↓
CNNの英文記事を読んでいたら「magnate」という単語がでてきたけど発音がわからない。すぐに発音をききたい。

magnateを選択して右クリック「Pronounce(P)」を左クリックすると「magnate♪」という音声がきけます
4_20111113065943.jpg

これは便利ですね

その他便利なFirefoxアドオン(Dictionary Tooltip)


WEB上のわからない単語の意味を確認するツールとして「Dictionary Tooltip」というアドオンが非常に便利です。ついでなので軽くご紹介します。

以前ご紹介したエントリーです。単語の上にカーソルをあてるだけで英単語の意味が表示されるというもの。
「英辞郎 on the WEB × Dictionary Tooltip」で英文サイトをスラスラ読む!
↑追記が多くてわかりにくいですね。もう少しわかりやすいように後日再アップ予定です。

■こんな感じです↓
CNNの英文記事を読んでいたら「magnate」という単語がでてきたけど意味がわからない。すぐに意味や例文を調べたい。

①magnateをダブルクリックすると「DT」と書かれた小さな四角いマークが表示されるのでここにカーソルをあてる
5.jpg


②ポップアップウインドウが瞬時に開いて「英辞郎 on the WEB」の検索結果が表示される
6.jpg

これも便利ですね


<雑記>
インターネットが身近なものになって英語学習に使えるツールも山ほどあります。私は気になるものがあればちょこちょこ試していますが、継続して使い続けるものはほんの少ししかないんですよね。その中でも今回ご紹介した「Pronounce」と「Dictionary Tooltip」は最強だと思っています。他のページにわざわざいかなくてもよいのと軽快に動くというのが決めてでしょうか。英語が原文のまま読めて即座に発音や意味を確認したいという人には強くお勧めします。

スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1318-b6dd484e