ラングリッチ/Langrich 無料体験レッスンの感想 - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

ラングリッチ/Langrich 無料体験レッスンの感想

1回のレッスンが97円~というオンライン英会話スクール「ラングリッチ」の無料体験を受けました。無料体験2回受けましたが、どちらもチャットボックスに正しいセンテンスや単語を書いてくれて好印象でした。

※2015.9.4追記
国内200大学、世界中で200万人に利用されている英語学習サービス『EnglishCentral』と事業統合しました。EnglishCentralの動画コンテンツを学習出来るようになったことに加え、全額返金保証制度が出来てパワーアップしました!


スポンサーリンク

体験レッスン受講まで


HP上のフォームにメールアドレス、名前、スカイプ名、生年月日を入力するだけで仮登録が完了。その後登録したメールに送られてくる本登録のリンクをクリックすると本登録が完了。マイページへログインするとレッスン予約が可能となります。日付を選択して先生を選ぶというとてもわかりやすい予約システムでした。

ちょっと高級感のあるHPはとてもわかりやすくシンプルなつくりになっているため、迷うことなくスムーズにレッスンを受けられると思います。また、日本語サポートもあるので不安なことがあれば日本語で質問することができる点も安心です。


スクール概要


2011.8.7現在
■スクールWebサイト: ラングリッチ

■入会金: 0円
■レッスン時間: 1レッスン25分
■レッスン形態: マンツーマン 
■受講料:
 ◇リッチプラン(1日1レッスン):月額 4,980円 (最初の1ヶ月間は月額2,980円!
 ◇Wリッチプラン(1日2レッスン):月額 9,000円
■テキスト:オリジナルテキスト、発音レッスン、ニュースレッスンなど
■講師: フィリピン人 約40名(HP上で紹介れている情報)
■時間: 6:00 ~ 25:00
■使用ソフト: Skype
■レッスン予約: 開始15分前まで可能
■キャンセル: 開始1時間前まで可能


体験レッスンの感想


体験レッスンは2回(1回25分)受講できます。レッスンの30分程前にスカイプを立ち上げると講師からチャットボックスに下記のメッセージが入り、レッスンで何をやりたいか質問してきます。

What do you want to study today?
1. Textbook - Basic or Standard
2. Textbook - Pronunciation
3. News - Simple, VOA, CNN or Business
4. Free Talk

体験レッスン1回目は「2の発音」、2回目は「3のニュース」を選びました。最初にごく簡単な自己紹介をしてすぐにレッスンに入りましたので毎回自己紹介に無駄な時間を費やす心配もありません。

TextbookはWEBサイトからダウンロードできます。ラングリッチオリジナルで良質でわかりやすく書かれています。

発音レッスンは、先生のお手本の後テキストに書かれている単語やセンテンスを読んでいく流れです。問題のあった発音はその場で指摘してくれます。また、意味のわからない単語があるかをその都度聞いてくれ、わからない単語については説明してくれ、その内容をチャットボックスに書いてくれます

私が過去受けたオンラインスクールでチャットボックスに丁寧に書いてくれる先生はあまりいなかったので、この点はポイントが高いなぁと感じました。2回目に受けた講師もやはりチャットボックスに説明を書いてくれたので、これはスクール側からそのように指導されているのだと思います。私は自分が間違ったことやわからなかったことを後で確認したいので、それらをチャットボックスに記載してくれるというのはとても助かります。

2回目に選んだニュースレッスンはWEBニュースを使います。Simple, VOA, CNN, Businessから好きなのを選ぶよう言われたので私はCNNを選びました。まずセンテンスを音読してそのあとに記事の内容を簡単に要約するよう言われました。要約したセンテンスの間違いを指摘してくれ、正しい言い回しをチャットボックスに書いてくれました。そのあと記事に関して少し議論をしたらあっという間に25分が過ぎてレッスン終了時刻となりました。

音質に関しては1回目はすごくクリアで全く問題なし。2回目はときどき雑音が入りましたがレッスンに影響を与えるほどのものでもありませんでした。

講師のアクセントに関しては、若干フィリピンアクセントはありましたが、気になるレベルではありませんでしたので、ネイティブイングリッシュにこだわらないのであれば気にする必要はないと思います。

毎日受講できて低価格なので、たくさん話して早く英語を話せるようになりたいという方には特におすすめではないかと思います。英語が自然とでてくるようになるにはある程度の量が必要となりますので、とにかくたくさん話すことが重要だと思います。

ラングリッチの詳細はこちら




お勧めヘッドセット・ウェブカメラ


私はヘッドセットもウェブカメラもアマゾンで評価が高いものを購入しました。どちらも低価格ですがスカイプで使用するには全く問題なく優れた製品です。今回のレッスン時はWEBカメラは使わずにヘッドセットのみでした(顔を見られるとなんだか落ち着かないため)。

サンワサプライ USBヘッドセット MM-HSUSB10SV
サンワサプライ
売り上げランキング: 10,609


LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270
ロジクール (2010-08-20)
売り上げランキング: 148



その他のオンライン英会話スクール


私のオンライン英会話スクールの体験記事が確認できます。

オンライン英会話体験記事一覧

初心者はどのスクールでも大した違いを感じないかもしれませんが、ある程度英語のレベルがあがってくるとそれなりに質の高いレッスンを求めるようになります。講師との相性も大事です。

レッスンの質にこだわらないのであれば低価格のスクールを選択するのがよいと思いますが、ある程度レッスンの質や講師との相性にこだわるのであれば、あまり価格にこだわるよりも自分のニーズを満たしたスクールを見つけることが重要だと思います(最近のオンライン英会話スクールはどこも低価格なので高いといってもそれほど大きな額ではありません)。

ということで、複数のスクールを体験して自分に合ったところを見つけることをオススメします。

スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

はじめまして

はじめて拝見させていただきました。
いろいろ参考にさせて頂きます。
この記事とは関係ないですが、
「ニュースで英会話」は活用していきたいです。

僕も英語の勉強をしていて、記録として
ブログにしています。よろしくお願いします。

2011-08-08 09:50 | from minakunai

minakunai さん

コメントありがとうございました。
「ニュースで英会話」はコストパフォーマンスからすると最強ツールだと私は思っています。
ブログに学習記録をするというのはモチベーションアップにも過去の振り返りにもよいですよね。

2011-08-10 00:34 | from キョン5 | Edit

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1309-ead74502