最近の私の英語学習 - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

最近の私の英語学習

最近はあまり英語を勉強する気分になれないので英会話レッスンを受ける以外には特別なことをしていません。とは言え、ipodなどを利用して一応日常的に英語には接していますので、それらについて少しご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

iPhone・iPod touchアプリ


英語学習に有効なアプリは依然に「iPodで英語学習: ポッドキャスト&無料アプリケーション」でご紹介しましたのでそちらを参考にしてください。
今回は以前に紹介したアプリ以外で最近よく利用しているものです。


AWS mobile 無料
英語学習向けに編集された週刊の英和新聞である「朝日ウィークリー」の人気コンテンツをピックアップし、毎週月曜日から土曜日までの週6日配信されている。日常生活や仕事で使うちょっとした英語の言い回しを学べるワンポイントレッスン「Say it Right」は言えそうで言えない表現が多くお勧めです。

(スクリーンショット) こんな感じで音声と解説があります
  

    


NHK WORLD TV Live 無料
NHKワールドTVがストリーミングで見れるので、暇があればつけるようにしています。動きも軽快で気に入っています。日本のニュースなど日本に関することが英語で聞けるのはgoodです。




TuneIn Radio 無料
世界中のラジオ局が楽しめるラジオアプリ。音楽はもちろんニュースなども豊富です。私は洋楽を利用することが多いですが、Bloomberg Radioなどを流しっぱなしにしたりもしています。海外にいるような気分になれます。




テレビ


<ニュース>
・NHKニュース7
・NHKニュースwatch9

アメリカのニュースを聞くよりは日本にニュースの方が馴染みがあって理解しやすいので、家にいるときは上記のNHKニュースを副音声で見ることが多いです。


<NHK語学番組>
・ニュースで英会話
・トラッドジャパン

トラッドジャパンは過去放送されたものの再放送で以前にみたことがありますが、何度見ても勉強になるのでたまにみています。ニュースで英会話は録画して毎回なるべくみるようにしています。ニュースで英会話はWEBサイトの充実ぶりがとにかくすごい。私はWEBでの学習はしていませんが、これが無料というのは驚きです。


<海外ドラマ>
・Glee(NHK BS)
・デスパレートな妻たち5(NHK BS)
・グレイズアナトミー4(AXN)

現在見ている海外ドラマは上記の3つ。先日ブラザーズ&シスターズ4(AXN)が最終回になり、続きがすごく気になってシーズン5をオンラインでエピソード6まで一気に見てしまいました。複雑なものでなければ海外ドラマはそれほどストレスなくみれるレベルです。私は海外ドラマとかハリウッドとかが好きなので、そういう情報が英語のまま理解できるときは細々と英語学習を続けてきてよかったと思います。


英会話レッスン


週1ペースで続けています。といっても1か月とかサボることもありますが。
先生にはSkypeのチャットボックスに正しい発言を書いてもらうようにしているので、チャット内容をEvernoteに保存して、移動中などにiPodでも見れるようにしています。Evernoteに入れておくと簡単に検索もできるので役立ちます。


その他


リーディングとしてはRSSでJapan Timesの記事に適当に目を通す程度です。気が向けば海外のニュースサイトを見ることもあります。

ライティングは、英語の先生とメールのやりとりをする程度です。Lang8は最近あまり利用していないのですが非常に優れたサービスなので有効に活用しようと思っています。

Lang8については過去記事に詳しく説明してありますのでそちらをご参考に!
超オススメ 相互添削型SNS Lang-8(ランゲート) 


映画はテレビでやっているのを週1本程度、たまに映画館に行きます。直近では「ブラックスワン」をみました。ナタリー・ポートマンはホントはまり役でよい映画でした。



<雑記>
今はあまりやる気が起きないこともあり、変に目標とか立てずに気が向くままにやっています。TOEICの勉強などはとてもやる気になれないので、今年も目標に掲げた900点は難しそうです
でも残り半年で突如やる気が起きる可能性もなくはないのでまだどうなるかわかりません。

スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

トラッドジャパン

こんにちは。
トラッドジャパンは素晴らしいですね。私も活用しています。
まず音声だけでディクテーションを行い,限界まで書き起こし,正解のスクリプトと共に映像を見て理解を深める,というスタイルを取っています。
関連番組の「ビギンジャパノロジー」は最近見始めたばかりですが,こちらもオススメです。

ところでSkypeの個人レッスンに興味があるのですが,先生はどちらで見つけられましたか?
最近は色々な紹介サイトがあるようですが。
私もアウトプットの機会を増やそうかと考えている最中ですので,参考にさせて頂ければと思います。

2011-06-02 08:29 | from Tim | Edit

Timさん

Skypeレッスンの先生は個人で契約しています。以前にイングリッシュタウンで知り合った先生で相性がよいので個人的にお願いして受けています(先生は今はイングリッシュタウンを辞めています)。最近はたくさんのオンラインスクールがあるから先生選びは迷いますね。個人的には、長時間話してもストレスを感じずに自分の要望を満たしてくれる先生がベストだと思います。

2011-06-09 05:07 | from キョン5 | Edit

勉強

参考にさせてもらってます。

6月は、まだですか?

2011-06-23 15:15 | from yuka

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1302-838aee43