[メモ]英語の発音 - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

[メモ]英語の発音

最近は海外ドラマやNHKニュースを副音声でみる程度しか英語には触れていません。プライベートレッスンは先生の夏休みでちょっとの間お休み。過去のレッスンログを見ていたら先生に注意された発音でまた間違えそうなのがあったでメモしておきます。
スポンサーリンク

■basically(基本的に) ベイシクリー
・ベイシカリーではなく、basic + llyで、間のaを発音しない「ベイシクリー」に近い

■infamous(評判が悪い) インファマス
・インフェイマスではなく、インファマス

■London
・ロンドンではなくて、ランドゥン


発音に関連して。。。

普段私がオンラインで発音を確認するのによく使っているのが以下の二つ。


1.Firefoxのアドオン「Pronounce」
これはホント便利で、PC上で発音だけを確認したいときはほとんどこれを使っています。

詳細は過去記事(英単語の発音を即座に確認できるFirefoxアドオン


2.Google Dictionary(http://www.google.com/dictionary
軽くてすぐに発音がきけるので便利です。単語の意味も調べたいときはこちらを使います。


最近、音声付の電子辞書がほしいなぁと思っているので購入を検討しています。今使っている電子辞書はかれこれ7年位前に買ったものです。


<雑記>
YouTubeに映画カテゴリが誕生して400本の映画が公開されています。ほとんどが無料で2時間程度の動画が分割されることなく1本の動画として見れます。「ドキュメンタリーと伝記」「インド映画」「アクションとアドベンチャー」「コメディー」「ホラー」「ミステリーとサスペンス」「ドラマ」「アニメと漫画」などのカテゴリがあり、ちょっと覗いた限りではボリウッド(Bollywood)系が充実している印象。
古い映画中心ですが、見たいものがあれば利用したいと思います。ネットにつながってさえいれば英語のインプット材料に困ることはないですね。ホント便利な時代になりました。

YouTube - 映画:http://www.youtube.com/movies

スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

Pronounceインストールしました。
これは便利ですねv-218

2010-08-31 14:19 | from koe

Pronounce, Google Dictionary

Pronounce, Google Dictionaryともに,はじめて使ってみました.二つともとても便利ですね.どちらも,単語によって別の人が発音しています.

単語に二通りの発音があるとき,Pronounce, Google Dictionaryで,別の発音の仕方をしていました.Pronounce のほうが正式的な発音で,Google Dictionary は口語的な発音を採用しているように感じました.なお,Pronounce の音源は,Melliam-Webster のサイトからだそうです,

2010-10-08 05:17 | from えいじゅなす | Edit

えいじゅなすさん

二つの辞書の違いを教えていただきありがとうございました。
オンラインで便利なものが増えていきますね。

2010-10-11 07:28 | from キョン5 | Edit

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1249-a0f87e17