英検準1級(2010年度第1回)の結果 - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

英検準1級(2010年度第1回)の結果

11日に受けた英検結果をWEB閲覧サービスで確認しました。英検のWEB閲覧サービスは今回初めて利用しましたが、解答の正誤などもわかりなかなか親切だなぁと思いました。

スポンサーリンク

試験後の自己採点では英作文抜きで73点でしたが、結果は、英作文抜きが自己採点と同じ(73点)+英作文8点で81点でした。

合格点は70点ということで、今回は1次試験 合格 しました。



<1次試験結果>クリックで拡大
英検合格結果


<分野別得点>クリックで拡大
英検分野別得点


英作文以外はどれも合格者平均得点率を上回りました。 

一方、英作文が8点しか取れていませんでいた。

前回と同じ程度と思っていたので10点は取れると思っていたのですが。。
8点と言うのは全受験者平均得点率よりも低い点数です。Lang-8とかでライティングの練習はしておりそこそこ書けたと思っていたのですが。わからないものです。どうせなら英作文であと2点は欲しかったですが、まずは受かったのでよかったです。


<雑記>
1月に初受験→1次不合格(67点)
今回(6月)2回目の受験→1次合格(81点)

1月にから6月までの間は英語の勉強はほとんどしていないし、まして英検の勉強は全くやりませんでした。むしろ1月の初受験のときの方が英検の問題集をやっていました。このことを考えると、自分のレベルは前回と今回で変わっていない。私レベルの受験者の場合、問題の傾向や受験日の集中力などで点数が10点以上変わり合否も変わってくるんだなぁと思いました。

あとは2次試験。まだ何も手をつけていませんが、2次は合格率高いのでなんとかいけるかなぁと軽く考えています。


ちなみに、英検準1級対策としてやったのはこの問題集のみ。初回受験のときに1ヶ月間位カバンに携帯し半分ちょっと手をつけただけですが、左ページに問題、右ページに解答・解説があってなかなか使いやすかったです。
英検準1級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット)

旺文社
売り上げランキング: 8406
おすすめ度の平均: 4.0
5 いい問題集だと思います
5 即効性あり
4 ボキャブラリー強化に最適
4 役に立つ問題集です。


スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

1次突破おめでとうございます

準1級1次合格、おめでとうございますv-10v-119
私は約5年ぶりにTOEICを受けようと
水面下で勉強中です。
実力だけでなく それぞれ試験の出題傾向と対策もとても重要なのだと
改めて感じました。お互い、目標に向かって
毎日を過ごしたいですね~!

2010-06-30 21:10 | from miffy

おめでとうございます

すばらしい点数ですね。。。英作はどういう基準なんでしょうかね。。。私もあまり点が取れていませんでしたがどうにか合格していました。
でも2次がとても難しそう。。。とりあえず問題集を買ったのであとはやるしかないです。。。

2010-07-01 19:52 | from kei | Edit

準1級

私も準1級受験してここで初めて英検合否で詳細がアップされていることを知りました。すばらしいスコアですね~。私は英作文抜きのスコアで58点で、合格点70点と聞いたときには落ちたかと思っていましたが、英作文でまさかの満点で合格していました。今とりあえず英語のレッスンを1日1回受けているところです。最後の面接頑張りましょう!

2010-07-04 14:25 | from おたち

miffyさん

ありがとうございます。
TOEICに関してはある程度の準備をしたほうが得点が伸びると思います。
私もそろそろTOEICを受けようか考え中ですが、TOEICは結構しんどいですね。

2010-07-11 07:46 | from キョン5 | Edit

keiさん

前回は大した英作文でもなかったと思ったのですが10点とれていたので、基準は結構甘いと思っていましたがそうでもないみたいですね。採点者によっても若干違うのでしょうか。
今日は2次ですね。本当に直前ですが、これから英検HPの過去問を確認してから出発予定です。お互い頑張りましょう!!

2010-07-11 07:51 | from キョン5 | Edit

おたちさん

英作文で満点とは素晴らしいですね。おめでとうございました。
私は先月後半より忙しくてしばらく英語のレッスンを受けていない状況ですが面接の日が来てしまいました。
今日の面接お互いに頑張りましょう!

2010-07-11 07:54 | from キョン5 | Edit

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1232-78a811b8