英検準1級(2010年度第1回)を受験しました - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

英検準1級(2010年度第1回)を受験しました

今日は英検準1級を受験してきました。前日に過去問だけでもちょろっと目を通そうと思っていたのですが、結局昨日は遊んでしまってできませんでした。。。

(2010.6.14 自己採点結果追記しました!)

スポンサーリンク

・リーディング
最後の英作文に入る時点で30分以上残す予定でしたが、3で何度も読み返したりして意外と時間を食ってしまい、英作文に入った時点で残り20分足らずで、ぎりぎり終わったという感じでした。が、TOEICに比べればかなり余裕です。

1.普通
2.普通
3.普通

・リスニング
音がいまいちクリアでなく全体的に聞き取りにくかった。2に関しては難しいと感じました。現時点ではこのレベルが自信をもって解答できるレベルではないと感じました(自信をもって理解できる問題が半分程度)。

1.普通
2.難
3.普通


前回の初受験のときも大して勉強しませんでしたが、今回は前回以上にホント何もやりませんでした。受験後の手ごたえは前回と同じような感じですが、前回より若干はできた気もします。準1級はもっと簡単に受かるものだと思っていましたが、そう甘くないと実感。明日の午後には解答速報がオンラインで発表されるので明日になれば大体の得点を出すことができそうです。

2次試験の日は予定空けてあるので、今回こそなんとか2次試験まで進むことができるといいのですが。。

今年の目標を達成するためには英検準1級を早いとこクリアして、TOEICにも手をつけなければ。。。
とっていもTOEICに関しては全然やる気がおきないので、秋以降になりそうですが。


<雑記>
英検はTOEICのように座席が決まっていないので自分で好きな席に座ることができる点がよいです。私は結構ギリギリに会場に着いたので前の方はすでに埋まっていて後ろでしたが、後ろの方がなんとなく落ち着くのでよかったです。
20代位の若者が多かったように思いますが、小学生も数名いました。小学生で準1級とはすごい。
大半の小学生は3級とか4級を受けていたみたいで、他の教室には小学生がたくさんいました。保護者控え室なんていう教室も用意されていました。英語を勉強している小学生というのも今は普通なんですね。


・2010.6.14 追記 ここから
英検Webサイトに解答速報が公開されたので早速自己採点をしてみました

リーディング
1.21/25
2.5/6
3.18/20
4.?/14

リスニング
1.12/12
2.9/12
3.8/10

合計得点:73(英作文得点抜き)

英作文は7点以上はとれると思うので80点以上いきそうです。
ということで今回は合格できそうです。

2次試験に関しては試験前にちょっと過去問を見る程度でなんとかなるのではないかと思っています。

とりあえずほっとしました♪

スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

初めまして

私も同じ日に同じ級を受けてきました。学生時代に2級を受けて以来20年ぶり?の英検でした。
それにしてもすばらしい点数ですね!初めての受験で英作文がどれくらいの点になるか想像がつかないのですが合計でキョン5さんの英作文抜きの点数くらいになれば。。。と勝手に期待しています。
勉強方法などまたいろいろ参考にさせてください。

2010-06-16 16:52 | from kei | Edit

keiさん

今回は運もあって思ったより点がとれました。結果が届くまではなんともわかりませんが、今回は期待しています。

2010-06-25 21:11 | from キョン5 | Edit

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1229-18baf74c