洋楽歌詞の聞き取り練習で英語を学べる「Lyrics Training」 - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

洋楽歌詞の聞き取り練習で英語を学べる「Lyrics Training」

YouTubeの音楽ビデオを見ながら英語を学ぶことができるサイト「Lyrics Training」。簡単に言うと『洋楽のビデオをみながら聞き取った歌詞をタイピングする』というもの。動きも軽快でなかなか面白いサイトです。

これをやっただけで英語が上達するというものではありませんが、英語学習の一助にするには楽しみながらできておススメできます。

スポンサーリンク

Lyrics Training
http://www.lyricstraining.com/

やり方は至って簡単。トップページで紹介されている動画を選択するか、曲名やアーティスト名で検索して動画を選ぶだけ。すでに相当数のビデオがありますが、自分で登録することもできるようです。

「Beginner」「Intermediate」「Expert」と選択すると書き取り開始。単語の入力が間に合わなかったり、単語が間違っていて入力できないと、映像がそこで止まる。止まった部分の歌をもう一度聞きたい場合は「Backspace」キーをクリック。どうしても分からなければ「tab」キーでスキップ可能です。あきらめる場合は「Give Up!」、最初からやり直す場合「Restart」をクリック。

■OasisのWonderwallでやっている画面
何度も聴いたことのある曲ですが、実際に書き取ってみるとわからない部分が意外と多く何度も「Give UP」しました。1曲を最後まで完了させるのは結構難しいです
oasis_wonderwall.jpg

右下にはGoogleの翻訳機能があり、日本語を選択すると日本語に翻訳された歌詞が表示されます。これもなかなか便利な機能です。


■Lyrics Trainingを紹介しているサイト
洋楽のPVを見ながら歌詞を聴き取り入力する、新しいタイプの語学勉強法「Lyrics Training」

YouTubeを見ながら歌詞で英語を学べる『Lyrics Training』


スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1211-c4145053