NHK「実践ビジネス英語」をはじめました - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

NHK「実践ビジネス英語」をはじめました

ここ数ヶ月は遊んでしまい英語学習欲もイマイチだったのですが、最近ちょっとやる気が復活しました。NHK「実践ビジネス英語」は4、5年前にチャレンジしたもののすぐに挫折してしまい、しばらくやる予定はなかったのですが、とある記事に誘発されて4月から開始することにしました。まあどこまで続くかわかりませんが。。

スポンサーリンク

きっかけは「マイコミジャーナル」のコラム
私はコレで英語学習にハマりました - NHKラジオ講座「実践ビジネス英語」

コラムを一部抜粋すると

「実践ビジネス英語」は使われている単語や表現に適度に難しいものがちりばめれており、TOEICや英検を狙う人には格好の教材である。これだけやっていれば、確実にTOEIC900、英検準1級は取れると思う。実際にそのような人がすでにたくさん存在するのだ。

「実践ビジネス英語」に話を戻すと、テキストはぜひ買ってほしい。なに、380円にすぎない。たった380円と毎日30分ほどの時間を英語に費やすだけで、あなたの英語力はみるみるアップすること間違いなしだ。

ただし、ただ聴くだけでは上達は望めない。ラジオは教材であり、この教材を骨までしゃぶる勢いで勉強する必要がある。

具体的な勉強のやり方だが、この講座は基本的には語彙力の増強に使えるので、知らない単語は片っ端から覚えよう。



単純にTOEIC900点、英検準1級という言葉に魅かれ即開始。すぐ実行にうつすことだけは自分でも感心しますが、問題は継続できるかです。

以前にビジネス英語をやったときはかなり難しいと感じたのですが、今は以前ほど難しく感じなかったのでなんとかできるのではないかというのが3回分を聴いた感想。昨日からipodに入れて通勤時に聴いています。

気の向くままにやろうと思います。
そして、今年こそTOEIC900点。


 

NHKラジオ実践ビジネス英語 2010 4 (NHK CD)

日本放送出版協会
売り上げランキング: 24563


スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

私もここ何年か他の講座と共に聞いています。
トピックによって仕事をしていない私にはまるで縁がなく難しい話で歯がたちません。でも3月の終わりと先週はとっつきやすかった。あの講座のいいところは、ビジネスだけではなく、老後の行き方や子供の教育、マナー、ペットなどが取り上げられることです。長く続いている講座なので「前にもこのトピックやったよなあ」ってことはありますが、同じビニエットになるわけではないのでいいですよ。

2010-04-11 21:25 | from Lily | Edit

質問

感化され、英語をはじめました。
イングリッシュタウン、体験をしてみたのですが、なかなか、ついていけず、自分の声も、届かず、悲しかったです。

2010-04-11 23:45 | from ゆか

ゆかさん

イングリッシュタウン体験されたのですね。英会話に慣れていないと最初はついていくのが大変かと思いますが、10回程度受講すれば雰囲気がつかめてある程度慣れると思います。先生の言っていることを聞き取るのと、自分で喋らなければいけないのとで私も最初は大変な思いをしてやっていました。

声が届かなかったというのは接続のエラーかもしれないですね。再度続くようでしたらカスタマーサービスに問い合わせてみるとよいと思います。体験は2週間できると思いますので、フルに利用されるとよいと思います。頑張ってくださいね。

2010-04-12 02:01 | from キョン5 | Edit

Lilyさん

NHKの語学講座はどれもコストパフォーマンス高いと感じます。杉田先生のビジネス英語は定評があるので以前から手をつけたいと思っていたのですが、いまひとつやる気になれずにいました。これを気に続けられればと思ってます。おっしゃるとおりでビジネスだけでなく幅広い知識が得られる番組ですね。続ければ力がつく気がします。

2010-04-12 02:24 | from キョン5 | Edit

私も、この春からまた「実践ビジネス英会話」を聞いています。数年前、確かにほぼこの講座継続だけで、TOEIC915点を取ったことがありました。しばらく本格的な英語学習からは遠ざかっていましたが、来月久々にTOEICを受けるので、それまで一日も欠かさず続けてみようと思っています。続けるために、個人的にはストリーミングがとても便利だと思います。好きなところで止めたり、特定の箇所だけを繰り返し聞くこともできるので、1週間遅れにはなりますが、自分の学習ペースにはまりつつあります。

2010-04-19 10:18 | from pothos

pothosさん

TOEIC915点取られたんですね。私は当面の目標はTOEIC900点なので、この講座をしっかりときいて力をつけたいと思います。私はストリーミングをダウンロードしてiPodで聴いています。テキストはいつも持ち歩いていますがあまり見る機会はないですね。もっと真剣にやらないといけないです。お互い頑張りましょうね。

2010-04-25 00:35 | from キョン5 | Edit

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1206-7234cd96