AERA English 5月号 「NHKで学ぶ」 - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

AERA English 5月号 「NHKで学ぶ」

最近はかなり英語をサボっていますが、もうすぐ4月でNHK講座も新しくスタートするのでぼちぼち再開する気分になってきました。ちょうどAERA Englishで「今年こそ挫折しないNHKで学ぶ」という特集があったので思わず買ってしまいました。私はあまり長続きするほうではありませんがとりあえずはいくつかのNHK講座に取り組もうと思います。

スポンサーリンク




誌面では今年こそ挫折しない!NHKで学ぶ「一挙公開!新番組ガイド」としていろいろな番組がわかりやすく説明されています。その中で私がとりあえず手をつけようと思っている講座。。。

■3か月トピック英会話 トップインタビューに学ぶ!自分を語る表現術
(教育テレビ 水曜 午後11:10~午後11:30 他)

スポーツ選手、ミュージシャン、歴史家など、さまざまな分野で活躍するアメリカ人たちにインタビューし、自分をアピールするときに役立つ表現術を身につける。


■ギフト~E名言の世界~
(教育テレビ 月曜 午後11:10~午後11:30 他)

古今東西の偉人たちがその体験を通して残した珠玉の名言。将棋の羽生さんやエジソンなどの名言が紹介されていて興味深いです。

■ニュースで英会話
(教育テレビ 木曜 午後1:30~午後1:50 他)

これは去年から始まって時間が許す限り見ています。かなり気に入っています。番組HPも非常によく出来ていて有効活用すれば英語力UPすると思いますが、私の場合はとりあえずTVを見るだけに終わっています。。
4月からも引き続きみる予定です。

過去記事:NHK「ニュースで英会話」がすごい


■入門ビジネス英会話
(ラジオ 月・火 午後10:40~午後10:55)

去年の再放送とのことで、去年はテキストだけは買ったものの途中で挫折したので、とりあえずまたやろうと思っています。

NHKラジオ講座に超おススメなツール
NHKラジオ語学番組キャプチャツール by高梨IT製作所
これ本当に凄すぎです!
ダブルクリックするだけで全て自動でDLして、タイトルまできれいについているという優れもの。しかも全てのNHKラジオ語学番組に対応しています。公開してくださった高梨IT製作所には感謝です。

上記サイトからダウンロードして、同梱の README.txt をあけると詳しい使い方が書いてあります。これだけではわかりにくい場合、以下サイトで画像つきでインストール方法が説明されていますのでご参考に。

NHKラジオのストリーミング配信を「高梨IT製作所キャプチャツール」でダウンロードする by Nakamura's Weblog


新番組の紹介の他、NHK講座での学習をサポートする便利ツールやNHKラジオを実践してTOEIC900点超えの人のインタビューなど盛りだくさんに紹介されていますので、NHK講座をはじめようと思っている人にはおススメの号です。


スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1202-3afc584e