日経WOMAN 9月号 - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

日経WOMAN 9月号

日経 WOMAN (ウーマン) 2009年 09月号に「900点越えも夢じゃない!最強のTOEIC勉強方」という記事が載っていました。TOEIC関連の情報をそれなりにチェックしているひとにとっては特に目新しい内容ではありませんが、全体的には、最新事情、体験談、学習法などが紹介されていてよくまとまった内容だと思います。

スポンサーリンク

■スコア別100点アップのポイント
800点台の人が900点台になるには、、、
・語彙:まずは模擬問題やレベルの高いTOEIC単語集で現在の語彙力と強化ポイントの洗い出しを
・文法:文法書を辞書的に使って、あやふやな文法事項をなくすように心掛ける
・読解:英字新聞や洋書などを読む習慣をつける
・リスニング:スクリプトを見ないでCDなどを聴き、聞き取った文章を読み上げる練習から始めるとよい

などのアドバイスが載っていました。意外と面倒そうなのでこれをすべて実行は難しい。。


■TOEICテストのデータ
・受験者は10年前の2倍以上に!
08年は170万人以上が受験。企業ではTOEICを利用しているところが多いようです

・社会人女性の平均スコアは637点
社会人男性の平均スコア:584点

女性のほうが約50点高いという結果。勉強系はたいていのものが平均点では女性のほうが男性を上回るのでTOEICも例外ではないということのようです。


■目標とするスコアは?
日経WOMAN読者828人のアンケートでは、一番多いのが900点以上(33.1%)、次が800点以上(27.1%)。世間一般では700点程度を目標にしている人も結構たくさんいるので、この結果はかなり意識が高いと思います。


■スコアアップのための最新ツール
iPod、DS、ケータイ、ウェブなどが紹介されています。本当のたくさんのツールがあって便利な世の中になったと実感します。
ウェブの例としてsmart.fm(旧iKnow!)が紹介されています。私も最初はかなりはまって利用していたのですが、今はほとんど利用していない状況です。どんどん進化して若干複雑になった感がありますが、無料サービスとしてはホントに素晴らしいサイトです。





■雑記
最近はTOEIC900点の目標に向けて何もやっていない状況です。8月、9月と多忙のため次回の受験予定も未定。。
といっているうちに今年が終わってしまいそうな予感。身近なことから片付けてTOEICのことは余裕ができたら考えます。


スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1139-ec36fd40