NHK入門ビジネス英語(6月第3週) - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

NHK入門ビジネス英語(6月第3週)

入門ビジネス英語は一応テキストを買っていますが、さらっと目を通す程度でそれほど活用していません。NHKのテキストに限らず私は本を隅から隅まで読むのではなく、必要な部分だけを読むタイプなのです。でもよく中身をみてみるとボキャブラリーの問題があったりして値段のわりに随分と充実しています。今後はもう少しテキストを利用してみようかなぁと思います。

スポンサーリンク

■テーマ
Attending a staff meeting
スタッフミーティングに参加する


■番組ホームページ(ストリーミング放送あり)
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business1/


■番組をiTunes Storeよりダウンロード
NHK 入門ビジネス英語 2009年6月号


■復習

That's a good point, and I'm glad you brought it up.
(それはいい点だ。そういった意見を出してくれると助かるよ。)


・bring up 意見などを出す

・アメリカ企業では、反論にもポジティブな態度で接することがプロの対応とされている




I haven't got a clue yet.
(まだ検討もつきません)


・I haven't got a clue.は、clue(手がかり、ヒント)が一つもないことを意味し、I don't know.を強調した表現




We are tentatively planning for him to support Katsunori.
(当面カツノリのサポートについてもらおうかと考えている)


・tentatively 一時的に、とりあえず




In my opinion, that's a bad idea.
(私の意見では、その考えはよくありません)


・上司に意義を唱える場合の言葉遣いには十分注意が必要。相手に自分が直接非難されていると感じさせないように、youを使うのは避け、問題になっているポイントを取り上げる
○ I disagree with that idea.
× I disagree with you.

・さらに、自分の発言は事実ではなく、あくまでも個人の意見であることを明確にする
I think/believe, that's a bad idea.
In my opinion, that's a bad idea.
From my point of view, that's a bad idea.




Nothing personal, Shin.
(シン、悪く取らないでほしい)


・そこにいる特定の人についてコメントをする際に、相手の気分を害さないよう「これは個人に対する指摘ではなく、状況を客観的に見た上での意見です」という意味で使う。

Nothing personal, Wei Lin, but I don't think your English level is good enough to handle chairing a global teleconference.
(ウェイ・リンさん、悪く取らないでほしいのですが、あなたの英語レベルは国際電話会議の議長を務めるには不十分だと思います)




So, you're sitting on the fence on this one?
では、君はこれについてどちらとも言えないということだね?


・fence (フェンス、塀)は、賛成・反対の境界線を表し、I'm sitting on the fence. は、塀のどちら側にも降りることができない、つまり、「私はどちらとも言えません、私は様子を見ます」という意味で使う




He could rise to the challenge.
(彼もこの困難にうまく対処できるかもしれません)


・rise to a challenge 難局にうまく対処する 
 ⇔ shrink from a challenge 難局にしり込みする




It's like throwing him to the sharks !
(彼を窮地に陥れるようなものですよ)


・throw someone in the deep end(人を窮地に追い込む)をさらにネガティブな表現にしたもので、競争相手や敵をshark(サメ)にたとえ、「困難を乗り越える可能性がほぼゼロ」という意味


スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1110-83005d9b