NHK入門ビジネス英語(6月第1週) - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

NHK入門ビジネス英語(6月第1週)

4月から再開した「NHK入門ビジネス英語」、3ヶ月目に突入。4月の頃は難易度それほど高くなくて余裕だったのですが、最近はちょうどよいレベルになってきました。今回は「There's no time like the present.(今が好機だ)」という表現が収穫でした。

スポンサーリンク

■テーマ
Getting feedback from your manager 
上司の意見をもらう


■番組ホームページ(ストリーミング放送あり)
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business1/


■放送をiTunes Storeよりダウンロード
NHK 入門ビジネス英語 2009年6月号


■復習


Let's get down to it.
(さっそく取りかかろうか)


get down to... はビジネスで頻繁に使われる表現。

・「get down to work」、「 get down to business」は、「雑談はここまでにして、仕事にとりかかろう」とう意味で、会議の前置きを切り上げて本題に入る際によく耳にする。

・Let's get down to item 4 on the agenda.(4号議案に進みましょう)のように、具体的なタスクを入れて使うこともできる。




So what?
(だから何かね?)


・ここの So what? は For what purpose? (何のために?)と同じように、相手の発言を受けて、それに異議を唱える表現。場合によっては、What's your point? (何が言いたいのですか)という意味にもなる。

・So what? は、鋭く相手の妥当性を問う、きつい表現になりえる。イントネーションが下がると嫌味に聞こえてしまうので、低く平板な感じか、語尾を上げて言うほうが無難。




You bet.
(そのとおり)


・相手がいい質問をしたり、正しい理解を示したときに、それをおおいに認める表現。

・betには「賭ける」という基本的な意味があるが、sure bet(確実なこと)、bet on(~に賭ける)など幅広く使われる単語

・例文:
- I think we should start advertising on television.
 (我々はテレビ広告を始めるべきだと思います)
- You bet. It's the best way to promote our services.
 (そのとおりだね。我々のサービスを宣伝するのに最適だよ)




The amount I include is the measure of your success.
(私が取り入れた分量が君の成功の尺度になるわけだ)


measure of successは「何かがうまくいっているかどうかを評価する基準」

・例文:
- The employment rate is the measure of success of the government's job plan.
 (就業率は、政府の雇用政策が成功しているかどうかの尺度になる)

- The number of question you get after a presentation is the measure of its success.
 (プレゼン後にされた質問の数が、そのプレゼンの成功の尺度です)




There's no time like the present.
(今が絶好のチャンスじゃないか)


・文字どおり「現在のような時はない」→「今回を逃してはいけない」と、急ぐように言う際の決まり文句

・この表現は、計画をなかなか実行に移せない人や、とくに「自分を変えたい」と言う人に向かって、その背中を押す「励まし」になる。

・例文:
- I'd like to join a fitness club to get more exercise.
 (スポーツジムに入って、もっと運動をしたいんです)
- There's no time like the present.
 (思い立ったら吉日ですよ)

・この表現は、アメリカ文化にある「今できることは今しよう」という志向をよく表している。特にビジネスでは「今出来ることは今する」が基本。

・「Do it now.(今やてくれ)」や「Now would be good.(今がいいね)」のような言い方もできるが、それらに比べるとThere's no time like the present. にはやや洗練された感じがありよく使われる。



<雑記>
タイトル画像の変更等久しぶりにブログを少しカスタマイズしました。基本的な仕様は変更ありませんがタイトル画像を変えるとだいぶ雰囲気が変わりますね。IE6.0とFirefox3.0では軽く動作確認していますが、お気づきの点がありましたらご連絡ください!

スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1099-b01b60b8