NHK講座の充実ぶり - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

NHK講座の充実ぶり

4月からはじまった NHK「ニュースで英会話」がすごい、という記事を以前に書きましたが、そのほかにもNHK講座はすごいということを改めて認識。

なんと、テレビで放送された去年1年分のNHK高校講座のストリーミング動画がNHKのWebサイトで公開されています。英語はもちろん世界史など全科目が公開されています。


スポンサーリンク

■NHK高校講座ライブラリー
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html

英語では、テレビ講座が「英語Ⅰ」、ラジオ講座が「英語Ⅱ」とあり、文法などを含めて体系的に基礎から学びたいという人にはもってこいの内容だと思います。インターネットだから自分の好きな時間に学習できます。ホント、便利な世の中になりました。

少し聴いてみた感想としては、英語に関しては、私のレベルからすると簡単な内容だと感じましたが、番組の質は良質だと感じました。個人的には、「世界史」あたりを学びなおしたいなぁと思っています。


■最新!NHK活用術
AERA English6月号の特集がずばり「最新!NHK活用術」。特集に興味もありましたが、表紙がウェントワース・ミラーだったので迷わず買ってしまいました。

各講座の比較はもちろん、NHK講座を有効利用している人の話や、NHK講座学習でのQ&Aなどがとてもわかりやすく書かれていてオススメです。

Q&Aは、例えば以下のような感じで現実的でわかりやすく書かれています。
Q: CDは買ったほうがいいの?
A: 買う必要はないと思います。CDがあると「いつでも勉強できるから」という気になり、結局先延ばしにしてしまいがちではありませんか?今年度からはほとんどのラジオ英語講座はインターネットでも聞けるようになりました..(以下省略)..。

AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2009年 06月号 [雑誌]
朝日新聞出版
発売日:2009-04-23
発送時期:在庫あり。


スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

はじめまして!
今、なんとかお金をかけず英語上達をしていこうと思っていますので、NHKは強い見方です。
講座の充実度、構成の練り具合、素晴らしいですよね。

と絶賛しておきながら、なかなか手を出せず。
やっぱり、続けるのが難しい。。。

英語学習はとにかく続けるのが難しいですよね。
こちらに時々お邪魔して、モチベーションアップして頑張ろうと思います!

2009-05-25 07:44 | from den

den さん

NHKは安価で良質で素晴らしいですよね。
以前から優れていましたが最近はオンラインにも力をいれて充実ぶりがすごいと思います。

でもおっしゃるように、続けるのはそう簡単にはいかないですよね。
目標は高く、でも無理せずに、、、といった具合で気長にやっています。
お互い頑張りましょう!

2009-05-31 21:50 | from キョン5(管理人) | Edit

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1077-fc956fe7