NHK入門ビジネス英語(4月第4週) - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

NHK入門ビジネス英語(4月第4週)

私はラジオ放送ではなく1週間遅れでアップされているインターネットからきいています。こういうラジオ講座は私の場合、溜めるとまずやらないので、1週間という期間が限定されているのはよいことです。
4月からは多くののNHKの語学講座がインターネット配信を始めたとのことで他の番組もきいてみようと思ってはいるのですが、全然手つかずです。まずは「入門ビジネス英語」で基礎をしっかりと固めたいと思います。

スポンサーリンク

■テーマ
Meeting your peers
仕事仲間と会う


■番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business1/


■復習

Enrique Torres at your service.
エンリケ・トーレスがご用件を承ります。


service は the act of serving (人に仕える行為)という意味を持つ。日本語では「コーヒーがサービスだった」のように、「無料で提供されるもの」を表すことがあるが、英語では、役務や対応を指す。「無料で提供されるもの」は complimentary または on the house 。

at your serviceは格式あるホテルや高級レストランで接客に使われるが、今回の場合はユーモアにある楽しい会話にしようとして使っている。


It shows people you mean business.
(これで相手に真剣さが伝わるんだ)


mean businessは「本気である、真剣である」とうい意味。「まじめ、真剣」に「自信」や「熱意」を加えたような態度を指す。

The customer wants the goods tomorrow, and he means business.
(お客様は明日小hんが欲しいと言っていて、かなり真剣ですよ)


I say it like it is.
(僕はありのままを言ってしまうんだ)


say it like it is には「正直な人間である」という意味が含まれるが、率直過ぎる人を少し否定的にあらわす表現。


I'm all ears.
(全身を耳にして聞いていますよ)


仕事の重要な話や社内のうわさ話など、興味深い話を持ちかけられた際は、この表現を使って自分の関心を伝えることができる。相手の話に興味があることを伝えるのに最適なフレーズ。


There's truly a mountain of information.
(情報が本当に山ほどある)


a mountain of... は日常的に使われる表現で、
・a mountain of work to do(すべき仕事が山ほど)
・a mountain of money(山ほどあるお金)
のように何かが「山のように」ある状態を指す。

スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1075-f7176802