NHK「ニュースで英会話」がすごい - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

NHK「ニュースで英会話」がすごい

新年度ということで、新しいNHKの語学番組がスタートしました。NHKの語学番組は英語再学習を始めた頃はよく利用していたもののここ最近はご無沙汰していました。が、今シーズンは優れものがいくつかあるので久々に活用したいと考えています。

スポンサーリンク

今のところ私が一番気に入っているのが「ニュースで英会話」

ラジオ番組として3月30日(月)に放送開始し、4月2日(木)からはテレビ番組もスタート。

教育テレビ 毎週木曜日 午前 6:40
再放送: 毎週木曜日 午後 0:40 午後11:10

ちなみに4月2日放送のテーマは「若田さん、宇宙での暮らしぶり最新映像」でした。
英文解説やボキャブラリー説明などしっかりしていてかなり役立ちます。私は以前からNHKワールドTVなどの英語ニュースをみているので英語ニュースはある程度理解できるのですが、聞き流しているため一つ一つの語彙やイディオムに注目することがないので、このような番組は非常に有難いです。

そしてこの「ニュースで英会話」がすごいのは、放送だけでなく、クロスメディアで展開していること。クロスメディアとは、ひとつのコンテンツをウェブやケータイなど複数のメディアにまたがって多角的に展開することで、番組のウェブサイトでは、学習の素材となったニュース動画はもちろん、その英文と和訳の確認ができ、さらに音声付き「キーワード」「ボキャブラリー」のリストも提供されています

また、「ウィークリー実力テスト」などアウトプットもできるようになっており、無料とは思えないくらい充実しています。下手なe-learning教材よりはこちらのほうがずっと優れていると思います。

「ニュースで英会話オンライン」ウェブサイト
http://www.nhk.or.jp/e-news/


「ニュースで英会話」とは? (番組Webサイトより引用)


ちょっとしたビジネスランチで外国人のお客様と英語で会話を楽しみたい、知り合いになった外国人と今話題になっていることについて話したい、と思った経験はありませんか? でも、いざとなると「円高ってなんて言うの?」「解散総選挙はどういうの?」と困ってしまい、なかなか言葉が出てきません。そんなもどかしい思いを解消するために作られたジャーナルな語学講座、それが「ニュースで英会話」です。目的は、「旬なネタの英語表現を身につける・旬なネタを英語で話してみる」こと。扱う題材は、主にNHK国際放送局で前の週に放送された英語ニュース。政治・経済ニュースから社会・文化ニュースまで幅広いジャンルの話題を扱います。



このWebサイトはかなりオススメのすので、是非一度覗いてみてください!!


<09.04.04追記>
「ウィークリー実力テスト」をうけてみました。
事前にテレビ放送をみるか、Webで学習すれば問題なく解ける内容です。本当によくできたWebで感謝です!

私のテスト結果
ウィークリー実力テスト結果

スポンサーリンク

◆こんな記事も読まれています

★クリック応援お願いします。

当ブログは「ブログランキング」に参加しています。以下のリンクをクリックしていただくと当ブログにポイントがつくしくみになっていますので、当ブログを応援していただける方は是非クリックをお願いします(1日1回有効)。
みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村 英語ブログ
コメント
非公開コメント

さっそく覗いてみました。ほんとに役立つ単語がたくさん出てきていますね。これは使える!!私もウイークリーテストを受けてみました。同じ90点でした。
無料でこんなに勉強ができるなんて感激です。いいサイトを紹介してくださってありがとうございます!!

2009-04-04 23:48 | from すず | Edit

すずさん

テストまでついていて素晴らしいサイトですよね!
どんどん便利なサービスが登場して英語学習者にとってはありがたい限りですね。

2009-04-05 00:26 | from キョン5(管理人) | Edit

ご紹介ありがとうございます.

時折,拝見させていただいております.
ニュースで英会話のサイトの素晴らしさに感激しております.
これから活用させていただきます.
今後とも,有益な情報をぜひ,教えてください.
本当にありがとうございました.

2010-06-08 03:36 | from 風鈴

風鈴さん

「ニュースで英会話」は素晴らしいですよね。
昨年始まって以来、可能な限りテレビ放送を見ていますが勉強になります。WEBサイトも充実していますしね(私はWEBまで使いこなす余裕がありませんが。。)。
下手な教材に手を出す前にまずこの番組を勧めますね。

2010-06-13 18:23 | from キョン5 | Edit

インターネットでの再放送希望。

ラジオ第2放送ではニュースで英会話は聞いていますが、 5分間 英語のように、インターネットでの再放送の計画はありませんか? 切望する者です。 回答を
お待ちします。

2011-06-17 18:51 | from 大倉正敏

大倉さま

ニュースで英会話はホントよくできた番組ですね。
5分間英語というのはニュースシャワーのことでしょうか。ほかの方からも同様のご質問をいただいていますが、著作権の問題があり、現在動画配信は中心しています。何らかの形で再開できればと考えていますが何卒ご理解のほどよろしくお願いします。

2011-06-20 02:48 | from キョン5 | Edit

No title

 こんにちは!
 私も「ニュースで英会話」はお勧めだと思います。
最近知ったニュースなどを英語で流していて、聞いているだけでも 知っている単語をつかむことができ、内容も大体は理解できますよね。
 まだ学生の私ですが、録画をして休日にまとめて視聴しています。
 観ているだけでとても面白い番組だと思います。
 このように「ニュースで英会話」が紹介されていて、観ている人がいて、新たな人に紹介されていくんだ、という共感できる嬉しさでいっぱいです。
 ありがとうございます!

2012-02-26 00:18 | from ai

Re:NHK「ニュースで英会話」がすごい

キョン5さん。
情報ありがとう!

2012-07-08 03:18 | from kinmango

No title

「ニュースで英会話」は、話題のニュースを取り上げてくれるので、
見ていて楽しいですよね。
注目すべき場所や単語も教えてくれますし。

2012-07-30 18:46 | from 勇太ロ王

kinmangoさん、勇太ロ王さん

コメントありがとうございます。
NHKの語学番組は優れたものが多いと思いますが「ニュースで英会話」は特にすごいですね。WEBサイトを使って学習すればかなり勉強になると思います。

2012-08-22 01:34 | from キョン5

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1057-ed6b8426