NHKワールドTVで英語学習 - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

NHKワールドTVで英語学習

NHKは2月2日から海外向けの英語によるテレビ放送を拡充し、1時間ごとに24時間、英語ニュースを世界に向けて発信。また、NHKワールドのホームページでは海外向け放送番組の一部をみれるようになりました。

私は英語再学習を始めた当初よりNHKの英語放送番組を利用していますが、良質で英語学習にお勧めです。いくつかの番組を動画入りでご紹介します。

スポンサーリンク

CNNなどのアメリカのニュースを英語学習に利用するのは一般的ですが、これって結構難易度高いと思います。ニュースなので聞き取りやすいですが、出てくる単語はやや難しかったり、そもそもアメリカ人でないので内容自体を十分把握でいないというものもあります。それに比べると日本のニュースの英語放送は理解しやすく英語学習におススメです。

■NHKの英語放送で英語学習するメリット
1.日本で起こったニュースなので内容を理解しやすい。身近に感じる
2.政治・経済・事件・スポーツなど幅広いジャンルの英語を学べる
3.時事ネタ⇒旬の生きた英語を学べる
4.英語が速すぎずききとりやすい


■NHKワールドTV
NHKの海外向け放送で、全時間帯英語放送で、英語によるニュース・情報番組を中心に英語による音楽・料理・紀行番組なども放送される。一部が日本国内向け放送(地上波・BS)やホームページでも視聴可能。

私はBSをよく利用していますが、BSを視聴できない家庭では、今月からホームページで視聴できるようになったというのは魅力的なことだと思います。

NHKワールドのホームページ(http://www.nhk.or.jp/nhkworld/)で24時間視聴可能。HP右上に動画表示されます。


■NHK地上波の英語放送

・ニュース7 月~土19:00-19:30
・ニュースウオッチ9 月~金21:00-22:00
・Begin Japanology 月曜1:15-1:45

◇「ニュース7」と「ニュースウォッチ9」はとても身近なニュース番組なのでみている方も多いと思いますが、二ヶ国語放送していますので副音声にすると英語になります。私は帰宅するのが10時前後の為、基本的にはどちらも見ることができません。でも早く帰宅できたときはたいてい見るようにしています。数年前は10時からのニュースが二ヶ国語だった時期があり、そのときはほぼ毎日副音声で英語をきいていました。日本のニュースってかなり小まめに日本語でテロップが表示されるので、英語放送で英語があまりわからなくても内容が理解できないということはほとんどありません。

◇「Begin Japanology」
日本文化を海外に発信することを目的として、NHKの国際放送と総合テレビで放送されている番組。歴史・伝統文化から、現代のトレンドまで、幅広いジャンルのテーマを取り上げる。以前は「Weekend Japanology(ウィークエンド ジャパノロジー)」という表題で放送されていました。




■NHKBSの英語放送
◇「News Today 30 Minutes」 2009年1月で終了
私はBS1で朝4:15 - 4:45に放送されていた「News Today 30 Minutes」という番組を録画して出勤前に軽くチェックするのを長らく習慣としていました。今月からは「NEWSLINE」という番組に統合されましたが、30 Minutes同様にユウコ・フクシマさんがキャスターされているのが放送されているのでホッとしました。ユウコ・フクシマさんは英語が上手なのはもちろんですが、リズミカルでハリのある喋り方で、きいていて気持ちいいので、私のお気に入りのバイリンガルキャスターです。

ユウコ・フクシマさん 「News Today 30 Minutes」より



◇「WHAT'S ON JAPAN」 2009年1月で終了
BS1で週末に放送されていた「WHAT'S ON JAPAN」も2/1で終了となり残念です。1週間の日本のニュースを英語で振り返るという素晴らしい番組だったのですが。また似たような番組が始まることを期待したいです。


◇「COOL JAPAN ~発掘!カッコイイ日本~」 BS1日曜0:10-0:54、BShi水曜 19:00-19:44など
来日間もない外国人の感性をフルに活かして、クールな日本の文化を発掘その魅力と秘密を探ろうという番組。番組は英語と日本語のバイリンガルで行われます。




◇J-MELO
Jポップ、ロック、ジャズ、クラシックなど「いま、日本でいきいきと輝いている音楽」の数々を、毎回切り口を変え、ジャンルを超えて紹介する番組。番組は英語で進行していく。




◇「TOKYO EYE」 国内放送なし?
NHKワールドで放送されている「TOKYO EYE」という番組が先週数日間4:15~4:45に集中放送されました。クリス・ペプラーがナビゲーターで日本を紹介する番組なのですが、わかりやすくて気に入りました。普段はワールド放送でしかみれないみたいなので残念!

You Tubeに複数投稿されていました
「山谷」の安宿街の紹介、昔からの寿司屋の紹介など勉強になります。






以上、NHKテレビ英語放送の紹介でした。
NHKはかなり使えますよ。

スポンサーリンク

よく読まれている人気の記事

関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1027-c89a81a2