無料 英語マスターセミナーの感想 - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~

無料 英語マスターセミナーの感想

英語学習者の間で噂になっている(?)「カプランの英語マスターセミナー」なるものへ参加しました。基本的に英語のセミナーとかにはあまり興味ないのですが、このブログの読者様からの数件のタレコミ情報がありましたので...。

スポンサーリンク

このセミナーについての感想はすでに多数のブログで書かれていますので興味のある方はググってみてください。私はここ最近バタバタしているもので、先に参加された方のブログも読まずにとりあえず参加してきました。

セミナー終了後にググってこのセミナーの感想が書かれているブログをチェックしたところです。それらのブログを読むと皆一堂に「素晴らしかった」「感動!」「目から鱗!」など絶賛されています。皆さんかなりの英語熱血型のようですね...。私は基本的にゆる~い生活志向なのでちょっとタイプが違うなぁって感じです。

で、私の感想はと言いますと、正直そこまでの感動はありませんでした。というのは、比較的長いこと英語学習を続けているので、すでに実体験や知識として知っている内容が多かったのでそこまで新鮮というわけでもなかったわけです。もちろん講師のおっしゃることはどれも正論で納得のいく内容でした。


ということで、前置きが長くなりましたが、ここからがセミナー潜入レポートです。


英語マスターセミナーの概要


詳細はカプランのサイトでご確認を
⇒ http://www.kaplan.ac.jp/special/ishiwata.html

このセミナーの講師であるカプラン ジャパン代表石渡誠氏の言葉を一部ご紹介します。

本来、英語は格別難しいものではないので、年齢に関係はありません。むしろ、真剣さと知能が優れている大人が、子供よりも早くマスターできるのです。

欠けているのは、「英会話力」ではなく、「英語脳」です。正しい勉強法で学習すれば自然と「英語で考える」ことが出来るのです。それを実現するには既に身についている誤った勉強法を捨て、新しい「勉強法」をスタートする決心が必要です。

英語学習における日本人の根本的な間違いは、英語でなく日本語を覚える努力をしていることです。

世界水準の英語力に到達するには、「読み・書き・話し・聞く」の4技能全てをバランスよく学ぶ必要があります。英会話だけ、リーディングだけなどの勉強法はNGです。

英語が全く苦手な人でも必ず出来るようになります。



HPにアップされている予定では、1、2月は週1ペースで銀座または表参道で開催されるようですので興味のある方はチェックしてみてください。

カプラン英語センターに入学する前の必須にもなってるセミナーということもあり、学校の説明なども途中含まれますが、そのへんは英語学校が開催する無料セミナーなので当たり前ですね。


全体的な印象


全体的に楽しくて、分かりやすい説明でした。午後1時半~5時までの3時間半でしたがあっという間でした。大きな会場かと予想していたら、15名程度の少人数制でした。

参加者は20代~50代位と幅広い年齢層の男女でした。こういうセミナーに参加するだけあって比較的積極的な人という印象です。


内容


English is easy.
石渡代表が連発されていました。英語が十分できるわけもないのになんですが、私も正にその通りだと思います。私は英語の他にドイツ語、中国語、韓国語、フランス語あたりをかじったことがありますが、韓国語の次に簡単だと思います。

3Eが大事
1.Expression
2.Expectancy
3.Emotion


英英辞典のみを使う
今日から英語、和英辞典は捨て、英英辞典のみを使いましょう、ということを力説されていました。特にロングマンがお勧めとのことです。

⇒私は英和、和英、英英などが入った小型の電子辞書を愛用しているのでこれは実践できません。そしてペーパーレス志向の私としては、いまさら紙の辞書には戻れません。
英英のみを使うのは理想だとは思いますが、私は現段階では英和、和英も使った方が自分には合っているので極力英英を使うよう意識する程度に。


日本人は「英語について」の勉強をしている
日本人は、英語の勉強ではなく、「英語について」の勉強をしている。英語を水泳に例えてわかりやすく説明されていました。水泳についての勉強をたくさんしても、いざプールに行って泳ぎなさいといっても泳げない。英語もこれと一緒。

⇒例えがとてもわかりやすくてGoodでした。


習って慣れろ
「習うより慣れろ」ではダメで「習って慣れろ」。

⇒これは全く同感。よく英会話学習のアドバイスで、「習うより慣れろ」というのをききますが、大人の場合はこれだけでは無理だと思います。石渡代表が海外に住んでも勉強しないと話せるようにはならないという話をされていましたが、まさにその通りです。私もヨーロッパ放浪時期がありますが、まともに勉強などしていなかったので言語習得はほとんどなかったです。ただ海外に住むということは経験という意味では何事にも変えがたいですが。


「知っている単語」を毎日5個英語で説明する
セミナーでは、fingerを例題として実際にやってみましたが、結構難しいです。この訓練を毎日続ければ3ヶ月も経てば自然にできるようになるそうです。

<やり方>
1.「知っている単語」の意味を英語で考えて説明する
2.英英辞典で(一番目の)定義を確認し、1分間で覚える
3.何も見ずに定義を紙に書く
これを毎日5個(できれば20個)実践する

⇒これはとても有効な学習法だと思いました。私にとってのこのセミナーでの一番の収穫はこの話をきけたことです。早速昨日から開始して、合計10個実践しましたが、とても充実感があります。これを続ければ何かしら得るものはあると確信しました。

セミナーではLongmanの英英辞典を推奨されていましたが、私は電子辞書に入っているOXFORDを使用しています。やはりどこでも持ち歩きできるとうい点で電子辞書が私には合っています。結局は継続できないと意味がないので基本を知った上で自分にとっての最良の方法を実践していこうと思います。


PREP
P Point 要点
R Reason 理由
E Example 具体例
P Point 要点=結論

アメリカ人はPREPを使って説明するのに慣れている。結論、理由、例、結論、という具合に。
身近な例として、趣味をきかれると、日本人はただ「読書」などで終わってしまいがちですが、これを意識すればもっとロジカルに説明できるというわけです。

⇒これも納得。PREP法はプレゼンをするときの話法として有名ですよね。私もプレゼンに慣れないころはPREPを意識して準備していました。


Active Listening & Learning(A.L.L.)
ALLという学習法を実際に体験しました。
はじめにオバマ氏のスピーチビデオを見ながらシャドーイングを5回程して、次にディクテーション、添削、何度も繰り返し練習して講師のチェックを受ける、、、といった流れ。実際の風景は以下のビデオをみると一目瞭然です。体験でやったのはスピーチのはじめの部分のみですが。

<ALLのレッスン風景>
皆さん楽しそうに練習しています。



⇒実際にやってみてこういうのも楽しいとは思いましたが、体験だけで十分というのが私の率直な感想です。基本的に私はグループでやるよりは一人でやる方が自己満足度が高いのと、あまりこういうのは求めていないので。私はマイペース主義の為、グループとか急かされるのって苦手なんですよね。

ただ、ALLの体験が終わったあとの休憩時間も引き続き声をだしてオバマスピーチの練習をされている参加者の方などおり、全体的には大好評のようでした。私みたいな意見は少数派だと思います。

私の場合、オバマ氏のスピーチは聴くに限ります。
ちなみにこのブログへ検索エンジンからこられる方のキーワードで多いのが「オバマ スピーチ」などオバマ氏に関するものです。比較的早い時期からオバマ氏のスピーチに注目して、オバマ氏に関する記事も結構多く書いていますので。オバマ氏に関する知識なら結構あるんですが。


雑記


ここまで読んでこのセミナーに興味をもったけど参加しようかどうか迷っている方、英語学習に限らず迷っているものはとりあえず実行してみるのがよろしいかと。実際にセミナーを受けてよいと思えば実践すればよいし、そう思わなければやらなければよいだけのことなのです。

セミナーを受けてどんなに感動してもそれを実践しなければそれまでです。おそらく大半は、受けることだけで満足してしまい数ヵ月後に振り返ってみると結局何も変わっていないというパターンだと思います。自己啓発本などと同じでセミナーはあくまでもきっかけ作りで、最終的にはいかに自分がやるかってことなんですよね。

私の場合は、”「知っている単語」を毎日5個英語で説明する”ということをこのセミナーで学び、よいと思ったので自分なりの方法で早速実践しています。いつまで続くかは自分次第です。

以上、本音「英語マスターセミナー」の感想でした。

スポンサーリンク

よく読まれている人気の記事

関連記事

コメント
非公開コメント

ありがとうございます

たれ込みに反応してくれてありがとうございます。キョンさんのレポート最高です。
僕もオバマスピーチは聞くだけで十分なタイプです。

これからも更新楽しみにしてます。

2009-01-18 12:12 | from はる | Edit

参考になりました

他のブログで話題になっていたので気になっていました。ずっと迷っていましたがこの記事を読んで参加決意しました。いつもありがとうございます。

2009-01-19 20:27 | from MOMO

Re: 無料 英語マスターセミナーの感想

こんばんわ、初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。
私も英語が大好きで以前English Townにも1年以上入会していたのですが、ライブレッスンに参加することなく退会してしまいました。。
こちらのブログを拝見させていただき、なんだかやる気がわいてきてつい最近English Townに再入会してみました。
今回はライブレッスンを中心にやろうと思います。

私は仕事上毎日英語に触れる機会があるのですが、やっぱり勉強しないとなかなか英語力って伸びませんね。。
先月ようやくTOEICのIPテストで900点を超えることができました。
800点を突破してから6年くらいかかりました・・・^^;

こちらのブログは本当に勉強になります。
ぜひこれからも色々な情報を教えていただけると有難いです。
いつも見ているばっかりでしたので、今日は思いきってコメントさせていただきました。

2009-01-20 01:18 | from らんらん

Re: 無料 英語マスターセミナーの感想

初めまして。いつも参考にさせていただいています。
「知っている単語を英語で説明する」,いい勉強になりそうです。早速やってみようかと思います。
ただ私には1歳半の子どもがいてなかなか時間が取れないので,1日5つはちょっと無理かなと。1日1つずつ始めてみますね。
時間があるときに私のブログも見てみてください。
http://suzusuzusuzu.seesaa.net/

2009-01-22 15:37 | from すず | Edit

すごくおもしろいレポでした!

私は↑のレポだけで十分です・・・。
またまた興味深く読ませて頂きました。
こういうセミナーはほんと刺激になるし、やる気にもつながりますが、語学って結局は自分次第ですよね。
続けられるか、否か・・・。それに尽きると思います。
でも語学学習は孤独なので、こういうのに参加して、モチベーションをあげる意味で参加するのはとってもいいことですよね。

にしても↑で練習している皆さん・・・・レベル高いですね!!
代表の石原さんもすごい経歴ですね・・・・。
↑のyou tubeだけでかなりのやる気と刺激をもらっちゃいました。kyonさんにまたまた感謝です!!


2009-01-22 21:13 | from コテツ | Edit

はるさん

セミナーの情報ありがとうございました。
12月はバタバタしていたこともありようやく行ってきました。参考になれば幸いです。行って損はないセミナーですのではるさんも是非参加されるとよいと思います。

2009-01-25 01:57 | from キョン5(管理人)

MOMOさん

この記事が参加の後押しになったとのことで嬉しい限りです。
無料にしてはとても充実したセミナーですので是非楽しんできてください。

2009-01-25 02:00 | from キョン5(管理人)

らんらんさん

イングリッシュタウン再入会されたのですね。ライブレッスンも会話の練習にはお勧めですよ。

TOEIC800点から900点まで6年は長かったですね。私も800点付近をもう3年以上うろうろしていますので、今年こそは本腰入れて頑張るつもりです。勉強しないと伸びないというのは私もまさにその通りだと思います。

2009-01-25 02:52 | from キョン5(管理人)

すずさん

はじめまして。
ブログ拝見しました。子育てしながら翻訳家を目指されているのですね。何事でも両立するのは大変ですが、頑張ってくださいね。
英英辞典のは1日1個でも毎日やればかなりの数になりますので効果はあると思います。お互い頑張りましょう!

2009-01-25 03:06 | from キョン5(管理人)

コテツさん

そうですね。普段は自分ひとりでやっていますが、こういうところに行くとよい刺激になりますね。

YouTubeに出てくる方たち皆さんすごいですよね。生き生きとしている姿はみていて気持ちいいですね。自分がやるかは別として、こういうスタイルの学習があるということを知っただけでも勉強になりました。

2009-01-25 03:14 | from キョン5(管理人)

キョン5さん 

セミナーご参加ありがとうございました。遅まきながら、こちらのブログ発見しました(笑)。いろいろとセミナーのこと、感想と内容をしっかりとまとめていらっしゃいますね。もしよろしかったら、機会がある時に私のブログでもこちらを紹介させてください。「知っている単語」を英語で説明できるようにすることは続けていらっしゃいますか?ブログを拝見すると、継続的に本当によく学習されているので、感服いたします。時々覗きに来ますね。陰ながら応援しています。

2009-02-09 17:26 | from 石渡 | Edit

石渡先生

コメントありがとうございました。
このようなセミナーを無料で数多く開催して頂けるとは英語学習者にとって非常に有難いことです。

「知っている単語」を英語で説明することは自己流にちょっとアレンジしていますが、なんとか続けています。最初の頃より苦労せずにできるようになってきました。

趣味的に英語を続けていますが、もう一段階上のレベルに到達したいという気持ちはありますのでこれまでとはちょっと違う学習法をとりいれることは大切だと感じています。

当ブログはリンクフリーですので、ブログ等での紹介は何でもOKです。
よろしくお願いします。

2009-02-14 09:02 | from キョン5(管理人)

トラックバック

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/tb.php/1016-b8db99b8