Top Page > 日本文化を英語で紹介

花火 Fireworks

2009年07月26日

隅田川花火大会
夏の風物詩といえば、やっぱり花火!

私は花火大会が結構好きで毎年見に行きます。昨日も隅田川の花火大会を見てきました。

ちょうど先週のトラッドジャパンのテーマも「花火」だったので、花火についての英語を。。。
英語で説明しようとすると意外と難しいです。


続きを読む ≫

鏡餅 Kagamimochi

2009年01月10日

mochi 明日1月11日は「鏡開きの日」。ということで、「鏡餅」について。
私は特別お餅が好きというわけではないのですが、たまに食べるおしるこはおいしいなぁと思います。


続きを読む ≫

初詣 First Visit to Shrine

2009年01月02日

日本人にとって新年の恒例行事といえば初詣。私はといえば、年末年始も中途半端に仕事だったりしてまだ初詣に行っていません。今年はちょっと遅い参拝になりそうです。
続きを読む ≫

天皇誕生日 Emperor's Birthday

2008年12月23日

今日12月23日は天皇誕生日。天皇陛下は75歳の誕生日を迎えられた。
続きを読む ≫

文化の日 Culture Day

2008年11月03日

今日は文化の日。私は東京に住んでいるので、文化の日には明治神宮の流鏑馬や浅草の時代祭りに行ったりするのですが、今年は仕事多忙につき出勤です ̄□ ̄。世間の休みの日は、電話などが少なくて仕事が捗るので今日は一気に仕事を片付けてしまいたいところです。
続きを読む ≫

体育の日 Health-Sports Day を英語で説明

2008年10月12日

明日は体育の日。私はあまりスポーツは好きではありませんが、運動不足なので何かやらないといけないといつも思っています。最近は、運動といえばたまにテニスをやるくらいです。それなりに運動していた時期もありましたが、体育会系とかは基本的に嫌いです。もう少し運動を取り入れた生活を送らなければと思いますが、基本的にはゆるい生活希望なのであまりアクティブなのは無理かなぁと思います。

続きを読む ≫

敬老の日 Respect-for-the-Aged Dayを英語で説明

2008年09月15日

今日は敬老の日のため、世間は3連休。私は、今月は仕事が忙しいため休みなしの3連勤です。DVDに撮り溜めている海外ドラマなんかもかなりの量になってきています。。。
と、こんな生活なので敬老の日という実感もないのですが、英語で説明してみたいと思います。
続きを読む ≫

外国人に日本を案内するときに使う英語

2008年09月07日

英会話のレッスン以外には普段の生活で英語を使う機会のない私にとって、外国人の友達が日本に来るときは実際に英語を話す唯一のチャンスです。

近々、外国人の友達が日本に旅行に来ることになったので、少しでも英語で上手に説明できるように勉強中です。外国人の友達といってもそうたくさんいるわけではないので、たまにしかないこの機会を活かせればいいなぁと思います。
続きを読む ≫

「靖国神社」を英語で説明

2008年08月14日

福田首相は、靖国神社参拝を控える意向を表明しましたが、毎年この時期になると、閣僚の靖国参拝が外交問題となります。

意外に外国人は靖国神社のことを知っていたりするので、靖国神社については英語で説明できるよう抑えておきたいところです。
靖国神社
続きを読む ≫

お盆/Bon Festivalを英語で説明

2008年07月17日

お盆東京ではすでにお盆を迎えたわけですが、その他の地域では8月がお盆。ということでお盆についての英語を学習してみました。
続きを読む ≫